牡蠣とれんこんのソテー

牡蠣とれんこんのソテー
牡蠣とれんこんをソテーして紅葉おろしとぽん酢でさっぱりいただきます。プリプリ食感の牡蠣とシャキシャキのれんこんがおいしい~(^^)

材料 (2人分)

牡蠣
1袋
れんこん
10cm
大根
5cm
タカの爪
1本
適量
小麦粉
適量
粗びき黒胡椒
少々
ぽん酢
適量

1

牡蠣は塩水で振り洗いした後,水気をきっておく。れんこんは皮をむいて5mmの厚さの半月切りにし酢水に放した後,水気を切っておく。

2

大根は皮をむき真ん中に菜ばしなどで開けた穴に種を取り除いたタカの爪を刺しておろして紅葉おろしを作っておく。万能ネギは小口切りにしておく。

3

【1】の牡蠣とれんこんに薄く小麦粉をまぶしておく。サラダ油を熱したフライパンでれんこんを焼く。途中粗びき黒胡椒を振る。両面焼けたらお皿に取り出す。牡蠣も同様に両面焼きお皿に取り出す。

4

【3】に【2】でおろしておいた紅葉おろしを乗せて万能ねぎを散らしたら出来上がり。ぽん酢をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

小麦粉はなるべく薄くまぶして下さい。牡蠣の汚れが気になる場合は大根おろしの中で優しく洗うときれいになります。

このレシピの生い立ち

牡蠣のソテーをあっさり食べたいな,と思って冷蔵庫をのぞいたられんこんもあったので合わせてみました。
レシピID : 471363 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」