5分で完成♪弁当に使える卵料理☆

5分で完成♪弁当に使える卵料理☆
これもたった3品で出来ちゃう即席の一品です。黄身のとろりんと塩昆布の組み合わせが最高です♪
寝坊した朝にいかがでしょう?

材料 (1個分)

1個
塩こんぶ
一つまみ(少量)
(お好みで)チーズ
アルミカップの大きさ分

1

アルミカップに卵を割り入れる。
(アルミカップにオイル系を塗ったほうが食べるときに剥がしやすくてGoodです!因みに私はクッキングペーパーでぬりぬりします♪)

2

写真

①の卵の上に塩昆布を一つまみ乗せます。(塩昆布は塩分が高いので、少量で十分です。因みに私はいつも写真くらいの量を乗せてます。)

3

トースターで3分程焼いて出来上がり♪
(お好きな卵の硬さになるまで焼いてくださいね☆私は黄身がとろりんの方が好きなので、3分弱で焼いてます。焼きすぎると、卵が膨らんできます。)

4

※チーズについて。。。
ⅰ:とろけるタイプのチーズの場合、焼く前に乗せて焼きます。

5

ⅱ:とろけないタイプのチーズの場合は、焼けてから乗た方がいいと思います。余熱でいい具合に溶けるので。乗せて焼いてしまうとチーズが硬くなっちゃうと思います。

コツ・ポイント

チーズはたまに乗せてます。美味しいですよ♪私はいつもとろけないタイプの物を使ってますが。お弁当のおかずとして使わない場合(すぐ食べる場合)はとろけるタイプにします。
最近のお弁当おかずのマイブームです♪
冷えても黄身がとろりんとしてて最高です!塩昆布のうまみも黄身とマッチしてます♪

このレシピの生い立ち

寝坊した朝、お弁当のおかずを作るのに時間がかけれないため、即席おかずとして作ります。一瞬で完成、かつ、おいしいです!
しかも、材料もたったこれだけ!
レシピID : 471364 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/11

写真

コレいいね~!!塩昆布のうまみがマッチ近藤で美味♪

UMAe

ありがとです!昆布がいい味出してくれるんです☆

13/06/13

First tsukurepo mark
写真

旦那のお弁当に★チーズがあると洋風。マヨネーズかけてグラタン風★

やまと選手

アレンジありがとうございます☆簡単だからまた作ってください☆