餃子の皮で作るグリンピースたっぷりサモサ

餃子の皮で作るグリンピースたっぷりサモサ
簡単に作れますので、お試しあれ! 具には火が通ってるので、好みの揚げ色になったら、さぁどうぞ♪ 

材料 (餃子の皮一袋分)

餃子の皮
一袋
じゃが芋
中2~3個
グリンピース(冷凍)
カップ1/2
玉ねぎ
みじん切りカップ1/4
みじん切り小匙1
肉(牛or豚or合挽き)
100g
◆塩・胡椒
適宜
◆しょう油
大匙1/2
小匙1/2
適宜

1

具を作ります。 冷凍グリンピースは熱湯で戻しておく。 玉ねぎ、生姜は、みじん切り。 じゃが芋は、茹でて粗くつぶしておく(レンジで作ってもOK)。

2

写真

油をひいたフライパンで、玉ねぎ・生姜→肉→グリンピースの順に炒め、◆印の調味料で味付けする。

3

写真

粗くつぶしたじゃが芋と②を合わせる。  この時、グリンピースがつぶれるようにすると豆の味が混じって美味い。

4

餃子の皮に適量の具を乗せ、しっかり包む。 170℃位の油で揚げ、色づいたら出来上がり。 

コツ・ポイント

ガラムマサラは、入れた方が絶対美味しいです。 今回は、ウスターソースが切れていたので、焼きソバソースで代用しましたが、いつもより美味かったかも?(笑) 餃子の皮は、大判を使った方が、カロリーダウンになると思います。 

このレシピの生い立ち

餃子の皮が、たくさん余った時に作りました。 作り方を調べると、色んな配合の具があり、どれにするか決められないほど。 仕方なくインスピレーションに従い適当に作ってみました。 それが意外に美味しく、家族の評判も上々の一品となりました。
レシピID : 471368 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/07

First tsukurepo mark
写真

野球観戦の摘まみに♡彼2日酔いの為焼きですがGPがいいですね!

emi0015

つくれぽありがとう♪焼きとは良いideaです!真似します笑