我が家のお通し☆じゃこピーの画像

Description

「とりあえずこれで飲んでて~」という我が家のお通し的存在の一品です。ピリッと一味唐辛子が効いていて、ビールがすすみますよ。

材料

大2個
大さじ3くらい
ごま油
大さじ1弱
一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは繊維に垂直に3ミリ幅くらいにせん切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて中火でピーマンを炒める。続いてちりめんじゃこを加え、ピーマンの歯ごたえが残る程度で火を止める。最後に一味唐辛子を振り入れひと混ぜしたらできあがり。

  3. 3

コツ・ポイント

ピーマンの歯ごたえが命です。炒めすぎないようにしてくださいね。味付けは一味唐辛子だけなのに、ちりめんじゃこの塩分が生きてくるので美味しいですよ~。七味で作っても風味豊かでいいと思います。アツアツも美味しいですが、冷めると味が落ち着いてなお美味しいです。お弁当のおかずにも入れたりしてまーす。

このレシピの生い立ち

学生時代に先輩に教えてもらって以来、我が家の定番になっています。
レシピID : 471370 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
あや村
リピです!やっぱり美味しい☆大好きな山椒もふりかけてみました♪

リピ嬉しいです☆山椒も合いそうですね!私も真似しちゃいます♪

初れぽ
写真
あや村
とっても手軽で美味しかったです♪こういうシンプルな味大好きです!

嬉しいコメント感謝デス☆ピーマンの緑が鮮やかで美味しそう~♪