我が家のお通し☆じゃこピー

我が家のお通し☆じゃこピー
「とりあえずこれで飲んでて~」という我が家のお通し的存在の一品です。ピリッと一味唐辛子が効いていて、ビールがすすみますよ。

材料

ピーマン
大2個
ちりめんじゃこ
大さじ3くらい
大さじ1弱

1

ピーマンは繊維に垂直に3ミリ幅くらいにせん切りにする。

2

フライパンにごま油をひいて中火でピーマンを炒める。続いてちりめんじゃこを加え、ピーマンの歯ごたえが残る程度で火を止める。最後に一味唐辛子を振り入れひと混ぜしたらできあがり。

3

コツ・ポイント

ピーマンの歯ごたえが命です。炒めすぎないようにしてくださいね。味付けは一味唐辛子だけなのに、ちりめんじゃこの塩分が生きてくるので美味しいですよ~。七味で作っても風味豊かでいいと思います。アツアツも美味しいですが、冷めると味が落ち着いてなお美味しいです。お弁当のおかずにも入れたりしてまーす。

このレシピの生い立ち

学生時代に先輩に教えてもらって以来、我が家の定番になっています。
レシピID : 471370 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/12/20

写真

リピです!やっぱり美味しい☆大好きな山椒もふりかけてみました♪

あや村

リピ嬉しいです☆山椒も合いそうですね!私も真似しちゃいます♪

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

とっても手軽で美味しかったです♪こういうシンプルな味大好きです!

あや村

嬉しいコメント感謝デス☆ピーマンの緑が鮮やかで美味しそう~♪