手抜きでも超おいしい♪私のグラタン

手抜きでも超おいしい♪私のグラタンの画像

Description

ホワイトソースを作るのは面倒だけど、おいしいグラタンが食べたい!という方に必見!お店の味なみにおいしいと旦那に好評です♪

材料 (4人分)

2枚
8匹
2個
バター
大さじ1
大さじ4
1パック(1ℓ)
コンソメ顆粒
小さじ1
塩コショウ
少々
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎは細く切り、マッシュルームはお好きな大きさに、鶏肉、えびは一口大に切っておく。えびには白ワインをふっておく。

  2. 2

    マカロニを湯がき始める。オーブンは170℃くらいに温めておく。

  3. 3

    お鍋に油を引き、鶏肉を炒め、塩コショウし、ある程度火が通ったら一旦取り出す。

  4. 4

    鶏肉を取り出した後、油をたし、えびを軽く炒め、色が変わり始めたら、取り出す。

  5. 5

    3の後、お鍋にバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで焦げないようによく炒める。

  6. 6

    4へマッシュルームを加え、軽く炒め、そこへ先ほど取り出した鶏肉とえびを加える。

  7. 7

    5へ小麦粉を少しずつ入れながら焦げないように炒め、小麦粉を全部入れ終わったら、牛乳を少しずつ入れながら、混ぜる。

  8. 8

    牛乳を加え始めると少しずつとろみが出てくるので、そこへコンソメ顆粒を入れて味付けをし、塩コショウをして味を整える。

  9. 9

    グラタン皿にマカロニを入れ、上から出来上がった8を入れて混ぜ、上からピザ用チーズをかけて、オーブンで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

7は面倒ですが、少しずつ小麦粉を混ぜて焦げないように。8も面倒ですが、少しずつ牛乳を入れて行ってください。

このレシピの生い立ち

いちいち別でホワイトソースを作るのが面倒なので、一つのお鍋でやっちゃいました。
レシピID : 471387 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
じぇしか・しゃな
焼く前の画像ですみません!楽に美味しく出来ましたー!感謝!

つくれぽありがとうございます!グラタンおいしいですよね!

初れぽ
写真
RENGA
玉葱、かぶの葉、鶏ささみで。 一つのお鍋で美味しくできました☆

作ってくださってありがとう!かぶの葉はなかなかいいかもですね