ズボラさんの圧力鍋でかんたん豚のコーラ煮

ズボラさんの圧力鍋でかんたん豚のコーラ煮
めんどくさい「ヒモで巻く、焼く」の工程を省いて、簡単に仕上げた煮豚です。材料、工程も少ないのでズボラさんにオススメ。

材料

豚肉ブロック(肩ロース、もも、ヒレなど)
500g
コーラ
500cc
しょう油
50cc
ネギの青い部分
1本分
ひとかけ
ひとかけ
粒花椒(あれば)
小さじ1
つけあわせにカイワレ大根
好きなだけ

作り方

1

にんにくは皮をむき、しょうがは皮が付いたままよく洗い薄切りにする。

2

写真

圧力鍋に材料をすべて入れ、火にかける。圧がかかったら弱火で20分。圧が自然に抜けるまで放置。

3

蓋を開けて少し煮詰める

4

切って盛りつけてカイワレ大根を載せたら出来上がり。(写真は、カイワレがなかったので代わりに豆苗)

コツ・ポイント

ちょっと甘めです。お好みでしょう油の量を加減して下さい。
花椒を入れると香りが良くなり、一気に中華感が出ます。なくても美味しく出来ますが、あれば是非入れてみて。私は苦手ですが八角でも多分ok。

このレシピの生い立ち

色々なコーラ煮レシピを試しましたが、自分用にアレンジしました。
レシピID : 4713881 公開日 : 17/09/16 更新日 : 17/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に、柔らかく美味しく出来ました☆ お正月用に沢山作ります♪

TomoGoQoo

レポありがとうございます!とても美味しそうです!