まろやか♪アプリコット(あんず)チキン

まろやか♪アプリコット(あんず)チキン
アプリコットの甘しょっぱさとチキンのコンビに、サワークリームのコクが癖になる美味しさを引き出しています! うちではご飯と一緒に食べるのが定番です。

材料 (3-4人分)

ドライアプリコット(半分に切る)
ひとつかみ(約80g)
鳥もも肉(一口大に切る)
500g
玉ねぎ(食べやすい大きさに切る)
中1個
バター
大さじ1
大さじ1
アプリコット缶詰汁
200-250cc
パプリカ(細切り)
1/2個
塩こしょう
適宜
ご飯
適量

1

バターをフライパンで熱し、チキンの表面が茶色になるまで火を通したらフライパンから取っておく。

2

同じフライパンで玉ねぎを透明になるまで炒める。

3

缶詰汁とコーンスターチを少しずつ混ぜ、フライパンに入れて混ぜながらトロミが出てくるまで熱する。(汁は初め200cc程度入れ、とろみが程よくなるように調節して下さい)

4

3 を塩こしょうで味を整える。

5

4 にドライアプリコットとチキンを入れ、蓋をして中火で時々混ぜながら15分~20分煮る。

6

写真

パプリカとサワークリームを入れさっと火を通す。(クリームを入れる前の色はこんな感じです)

7

コツ・ポイント

サワークリームの量は、色と味を見ながらお好みで調節してもらえればと思います。パプリカは、こちらのものは大きめなので1/2個なのですが、小さいサイズなら1個、ピーマンなら2,3個が丁度よいかもしれません。

我が家では、チキンは、手に入る時は骨付きのものを使っています。その際はぶつ切りでそのまま入れてしまいます。ワイルドですが、味はとっても良いです!(重量は調整して下さい!)

このレシピの生い立ち

もともと夫の得意料理で、結婚前からたびたび作ってくれていました。義母の40年前のレシピ本をアレンジして作り続けています。
レシピID : 471399 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」