りんごとくるみのしっとりパウンドケーキ

りんごとくるみのしっとりパウンドケーキ
覚えやすい材料&量なので、いつでも作れちゃう!?りんごがしっとり、くるみがポリポリ、この食感の違いがグーッ!秋に食べたいスイーツです☆(もう冬だけど)

材料 (19cmパウンド型)

りんご
1個(正味250g程度)
大さじ1
くるみ
30g
バター
100g
砂糖
100g
2個
薄力粉
100g
ラム酒(なくても可)
少々

1

りんごはいちょうきりにして耐熱皿に並べる。★のレモン汁、グラニュー糖をまぶしレンジで6~8分加熱。取り出して水気をきりさましておく。くるみは150度で10分ローストしておく。オーブン170℃に余熱開始

2

写真

バターをクリーム上に練り、砂糖を2~3回にわけてすり混ぜる。

3

写真

溶き卵を5~6回にわけて少しずつ混ぜていきます。(このとき、卵は絶対に一気にいれないこと、常温にもどしておいた卵を使用のこと。)

4

写真

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーをいれ、へらでさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

まだ粉っぽいうちに、1のりんごとくるみをいれ粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。ラム酒とバニラオイルもこのときに。

6

写真

型に入れ、170度~180度のオーブンで50分焼成。途中15分くらいしたらいったん取り出し、真ん中に切り込みをいれるときれいに割れます。

7

写真

焼けたらあら熱がとれるまでそのまま。その後型から取り出し、なま温かいうちにラップで包む。かなりしっとりします。

コツ・ポイント

卵は常温に。これをしておかないと、分離してしまいます(泣)途中こげそうになったらアルミをかぶせてね。

このレシピの生い立ち

以前に同じ材料で作ったら具が沈んじゃいまして(><)
やっぱりパウンドケーキは、特に具が入るパターンは
バターを練るのが基本なんですね(^^)
レシピID : 471408 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」