簡単!HBイングリッシュマフィンブレッド

簡単!HBイングリッシュマフィンブレッド
ホームベーカリーを使って作る簡単イングリッシュマフィンブレッドです!セルクルを使わずパン型を使うので手間も省けて楽チン(^^*)手捏ねでも美味しく作れます!

材料 (25cm1本分)

小麦粉Type550(強力粉)
300g
ドライイースト(生イースト)
4g(12g)
甜菜糖or砂糖
5g
5g
豆乳or牛乳
200ml
お水
50ml
コーンミール
適量

1

写真

豆乳とお水を合わせ人肌程度に温めてHBへ。その他の材料もHBへ入れて生地作りコースを選んで1次発酵までお任せします。

2

写真

生地が2倍に膨らんだら手に粉を付けてフィンガーテスト!指の跡が残っているか確認してください!

3

写真

型の底にコーンミールを振り入れます。必要なら型にオイルやバターを塗って下さい。

4

写真

2の生地をガス抜きし形を整えたら型に入れ、濡れ布巾を被せて暖かい場所で生地が2倍に膨らむまで30分くらい発酵させます。

5

写真

発酵が終わりました。表面に霧吹きで少し生地を湿らせてコーンミールをまぶします。オーブンを200度に温めて15-20分焼きます。

6

写真

焼きあがったら乾いたタオルで包んで冷まします。

7

写真

冷めたら好きな厚みにスライスして下さい。そのまま食べてもトーストしても美味しいです。

8

写真

【型を使って焼く】90×h25mmの型で8個作れます。

コツ・ポイント

ホームベーカリーにお任せなので生地の取り扱いは簡単です。セルクルを使って焼いたり、フライパンで焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

セルクルが簡単に手に入らないので毎回型も手作りしていましたが、何度も焼いているとその作業も手間と感じるように・・・(^^;何かいい方法は無いかと調べて出会ったアイデアです!
レシピID : 471409 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/05/05

写真

成形してすぐ焼けるので楽チンですね、美味しいです!!

メゲメゲ♪

綺麗ですね~焼いて下さって嬉しいです。Danke!

14/02/15

写真

牛乳packでセルクル作り焼いたよ!Eベネディクト作ろ~!

チャイコすき

ベネディクト美味しいですよね~。手作り型も◎Danke!

13/01/31

写真

粉30gをコーンミールに変えて(´▽`)香ばしさやみつきです!

しゅえきーら

コーンミールを入りいいですね。焼き色美味しそう!Danke.

12/07/28

写真

いやー、おいしかった!!超フワフワでした♪また焼きたいですです。

あかのすけ

わぁ~綺麗です!美味しそうに焼いて下さって嬉い。Danke♪

tiha 2008年07月03日 15:25
Engelさん、こんにちは♪
コーンミールがいっぱいあるので、作ってみました。
セルクル型を持ってないので、角型にちぎりパン風に入れて
天板乗せて焼きました。
トーストしてlinciiさんのメープルバターとコラボしていただいたら
ふんわり~もっちり~カリカリして、とっても美味しかったです。
定番決定! これからずっとお世話になります!
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
Engel 2008年07月03日 18:45
tihaさん
こんにちは、つくれぽ&コラボありがとうございます。
今回、角型を使って焼いて下さったんですね。
とっても美味しそうに焼けていますね。

定番レシピにしていただけるなんてとっても嬉しいです。
こちらこそ、レシピを試して下さってありがとうございました。