意外とおいしかった!タラコ納豆スパゲティ

意外とおいしかった!タラコ納豆スパゲティ
私がまだ小学生の頃にテレビで見た『たらこスパゲティ』の作り方にプラスして納豆をのせました。たらこスパゲティがかなりの和風味なので、ちゃんと合うんです♪思った以上においしくできました。

材料 (2人分)

たらこ
片腹分
納豆
1パック
パスタ
200g
バター
25g
こんぶだし(粉末)
小さじ1
しそ
2~3枚
1つまみ

1

バターをボウル(又は食べるお皿でも良い)に出しておき、室温に戻してやわらかくしておく。

2

大きな鍋にたっぷりの湯をわかし、パスタをゆで始める。

3

写真

1のバターにたらこ(外の皮をとった中のプチプチのみ)、粉末のこんぶだし、塩を入れ、フォークの背でバターをつぶしながら混ぜる。たらこの皮は、包丁で縦に切れ目を入れ、左手で皮の端を持ち、右手で包丁の背を利用して一気にこそぐときれいに取れます。)

4

写真

混ぜた状態。
バターはパスタの熱で溶けるので、きれいになめらかになっていなくても大丈夫。たらこが全体的に分散されていればOK!

5

写真

ゆであがったパスタをアツアツのうちに4のボウルに投入。手早く全体を混ぜ合わせる。

6

写真

5をお皿に盛り、千切りにしたしそを散らす。(これだけでもおいしいです。昔見たテレビの『たらこスパゲティ』はこの状態に少量のレモン汁をかけていただきます。)

7

写真

納豆を添付のだし&からしを混ぜた状態にして盛り付ける。(納豆の中にもしそを入れても良いでしょう。)

8

いただく時には、納豆と麺をしっかり混ぜたほうが、お互いの味がなじんで良いです。お皿の底に納豆のツブが溜まりやすいので、食べながら混ぜ具合を調節しましょう。

コツ・ポイント

今回は小粒納豆を使用しましたが、もしかしたらひきわり納豆の方が良かったかもしれない…と思いました。(我が家はひきわり納豆をあまり好まないのでストックがありませんでした。いつか試してみます。)
6の状態でもバッチリいけるのですが、納豆が加わると素敵なまとまりもでき、味に深みが増したように思います。
あ!そうだ。たらこスパゲティに納豆に使われてるようなダシを入れてみたものも試してみようかな!

このレシピの生い立ち

けっこうイケるかもしれない!と思ったから、やってみました。
もともとのたらこスパゲティのレシピが、結構お気に入りなのです。
レシピID : 471424 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」