簡単 フォンダンショコラ

簡単 フォンダンショコラ
計量、湯煎、焼き以外は全部4才の息子やってくれました。
息子がやっても40分で出来上がる簡単なフォンダンショコラです。
調理師のパパも「これどうしたの?買ったの?」と言ってくれました。

材料 (プリンカップ3個~4個)

70g×2枚
砂糖
20g
2個
小麦粉
20g
ココア
適量(好きなだけ)
バター
60g

1

板チョコを湯煎して溶かしたら、バターを入れてよく混ぜる。

2

卵を割り、砂糖を入れ、小麦粉とココアも投入して、よく混ぜ合わせたら、湯煎した板チョコを一緒に混ぜる。

3

200℃にオーブンを余熱しておき、プリンカップにバターを塗り、小麦粉をはたいてカップの準備をする。

4

プリンカップに混ぜ合わせた材料を入れ、170℃にオーブン温度を下げ、10分程焼く。
(焼き時間は、オーブンの機種によりますので、様子を見ながら焼いてください)

5

材料のココアはなくてもOKです。
おうちにあったので、ココアを試しに入れてみました。

6

プリンカップには、バターをまんべんなく塗り、小麦粉をはたいておくと取り出しやすくなりますよ。

コツ・ポイント

溶かした板チョコ&バター、卵、砂糖、小麦粉、ココアを一緒にぐるぐるよく混ぜるだけです。
我が家では、計量、湯煎、焼き以外は、全部子供がぐるぐる混ぜ混ぜやってくれました。
なので、コツはないです(^◇^)汗

このレシピの生い立ち

とにかくチョコが食べたい時におすすめです。
レシピID : 471436 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」