ゴボウサラダでございまんもす。の画像

Description

雑誌かTVか…?!何かで見かけたうろ覚えレシピを頼りにしました。
ゴボウのマヨサラダは定番っすよね☆

材料 (2~3人分)

1本
◎マヨネーズ
大匙2ぐらい
◎すりゴマ
お好みの量
◎醤油
小さじ1
◎酢
小さじ1
◎砂糖
小さじ1
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴボウはしっかり洗い、皮は栄養を考えむきません。アクもとりません。4センチぐらいの斜め切りにした後、千切りに。

  2. 2

    千切りにしたゴボウを5分ぐらい茹で、水を切り、◎を入れて和えます。
    味の調節はマヨネーズで。濃くなりすぎないように注意!!
    ピリ辛が好きな方はここで一味も入れてください。

  3. 3

    器に盛れば出来上がり♪

  4. 4

    写真の差し替えをしました。(10.2.6)後日、また差し替え予定です。

コツ・ポイント

ゴボウの栄養は皮と身の間にあるので、皮はむかないでシッカリ洗う!アクを抜くと栄養分も抜けてしまいます。でも、最近のゴボウはアクも少ないらしいのでアク抜きは不要らしいです。だからアク抜きもしません!

旬の素材を余すことなく摂取♪

このレシピの生い立ち

TVか雑誌か…なんかで見たうろ覚えのレシピを頼りに作りました。
何かが違う?でも、簡単で美味しいならOKでしょ???
レシピID : 471439 公開日 : 07/12/06 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*茜*
ドレッシングにコクがあり、とっても美味しく頂きました♪

作ってくれてありがとぅ!とっても美味しいだなんて歓喜です♡

初れぽ
写真
ゆみ‘sカフェ
タレがすごく美味しくてハマリまんもす♡あく抜きなしで良いんだね☆

つくれぽありがとぅふ♪ハマってもらえて嬉しいです~♡