水菜とあげのシャキシャキ玉子丼

水菜とあげのシャキシャキ玉子丼
水菜の食感を活かした、簡単&節約丼です(^-^)/(約478kcal)

材料 (1人分)

水菜
50g
油あげ
1枚
玉葱
1/4個
玉子
1個
大さじ1
●水
大さじ4
ごはん
150g

1

写真

水菜は5cmm幅、油あげは半分に切ってから薄切り、玉葱は薄切りにする。

2

写真

鍋に●、油あげ、玉葱を入れ、玉葱がしんなりするまで火にかける。

3

写真

②に水菜、溶き玉子をまわし入れ、鍋の蓋をする。玉子が半熟状態になったら火を切り、御飯の上にのせる。

コツ・ポイント

水菜のシャキシャキした食感を活かしたいので、水菜、玉子を入れたら、さっと火を通す程度で!!その分、あげ&玉葱にしっかり濃い目の味付けをしたので大丈夫です♪丼でなく、皿で食べる場合は、味が濃い目のため、水を増やすなど調整して下さい。

このレシピの生い立ち

シャキシャキ食感の良い水菜をたくさん頂いたので、サラダの他にも食感を活かして丼を作ってみました♪
レシピID : 471453 公開日 : 07/12/07 更新日 : 08/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/03/05

写真

八百屋さんで水菜バケツ一杯百円でした〜☆モリモリいくぞぅ

空豆あられ

水菜お値打ち良いな~♡♥この食感たまりませんねっ♡´∀`)

08/01/29

写真

リピ~☆シャキシャキ感がたまらない♪何度食べても美味しいよ~!!

ノンノンcook

リピありがとう~★めっちゃ嬉しい♪シャキッと美味しそうだわ!

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

味加減が最高でした!あげに味が染みて水菜はシャキシャキ美味しい~

ノンノンcook

ありがとうございます(^-^)/玉子の半熟加減が美味しそう♪