ゴマ油がほんのり香る中華風炊き込み御飯

ゴマ油がほんのり香る中華風炊き込み御飯
具も一緒に炒めて炊いちゃうので楽チンです。ゴマ油がほんのり食欲そそります。

材料 (炊飯器3合分 )

3合
鶏もも肉
200グラム
タケノコ
1パック(これは180グラム)
干し椎茸
3~4枚
ニンジン
半分くらい
大さじ1強
★水(干し椎茸を戻したもの)
550cc
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ2

1

写真

米は研いで水気を切っておく。

2

写真

鶏もも肉は一口大に切って、(親子丼用の小さく切ってあるものを買うと楽)醤油・酒各大さじ1(分量外)に漬けておく。

3

写真

ニンジン、椎茸、タケノコはそれぞれ細切りにする。

4

写真

深めのフライパンにゴマ油を引き、鶏モモ肉を入れてから、ニンジン、椎茸、タケノコを炒め、しんなりしてきたら、米を入れて5分位炒める。

5

米がちょっと透明になってきたら、炊飯器に移し、★の調味料を全て入れ、軽くかき回して普通に炊く。(固形コンソメは細かく切って入れる)

6

写真

炊き上がったらかき回して少し蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

タケノコが多い時や、新米の時は水の量は少し減らした方が良いかも!
冷えても美味しいので、お弁当にも向いてます♪

このレシピの生い立ち

昔見かけたレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 471458 公開日 : 07/12/06 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/21

First tsukurepo mark
写真

倍で作ったのにほぼ完食♡みんな、がっついてたよ~♡美味しかった~

pinkあゆみん

わ~いありがとうございます!倍ってすごいですね!(^O^)

ricomotion 2007年12月08日 13:21
すごく美味しいと絶賛されました。土鍋で炊いたのでおこげもできたよ。
おこげ大好きなのでさいこーでした。
次の日休出組の部下に、これでお弁当を作ったんだけど、すごく喜んでました。

つくれぽ書こうとしたら、写真とってないの思い出した~。
また、絶対つくります♪
ナスコ 2007年12月09日 20:57
to バニー番長

さんきゅぅ~♪
土鍋でおこげ良いねぇ~
ヨダレが出ちゃうよ。ジュルリ(^ω^)

私も土鍋が欲しいこの頃・・・

また作ってみて下さい♪
つくれぽ待ってるよ~★