☆牡蠣のクリームシチュー★

☆牡蠣のクリームシチュー★
ホワイトソースを手作りしてさっぱり味のクリームシチューを作りました。市販のルーとは違ってバターの良い香りがします♪

材料 (4人分)

牡蠣(加熱用)
180グラム
青梗菜
1束
人参
1本
玉ねぎ
1個
じゃが芋
2個
【ホワイトソース】
バター
大3
小麦粉
大4
牛乳
2&1/2カップ
塩&こしょう
少々

1

野菜はすべて食べやすい大きさに切る。牡蠣は塩でもみ洗いを数回して汚れをとる。大鍋にじゃが芋&人参を入れて水をかぶるより3cm位多めに入れて煮る。

2

人参&じゃが芋に火が通ったら玉ねぎとコンソメを入れてアクをとり、火を止める。

3

【ホワイトソース】別の鍋にバターを溶かしたら小麦粉を入れダマにならないように泡だて器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて伸ばす(ふつふつする位の火加減で)。

4

3に塩、こしょうを振り少し煮詰める。これを2の鍋に入れて再び火にかける。

5

沸騰したら青梗菜を入れて塩で味を調える。最後に牡蠣を加えて軽く煮たら完成。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る際に、泡立て器でよくよくかき混ぜるとダマにならないです。もっととろみをつけたい場合には、ソースの分量を増やしてください。生クリームを入れるとコクが出ます♪牡蠣は最後に入れて火を通しすぎないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 471471 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/30

写真

手作りの優しいお味でほっこりしました!ありがとう!

ピーナッツ子♪

13/12/30

写真

ほうれん草で!カキの旨みが出てとても美味しいシチューでした♪

rakumi

ほうれん草でも美味しいですよね^^牡蠣がとっても美味しそう!

09/03/05

First tsukurepo mark
写真

栄養満点で食べ応えあって美味しかったですよ。

kunichos

とっても美味しそうにありがとうございます!私も食べたいな♪♪