冷凍☆万能簡単☆味付けお揚げさん

冷凍☆万能簡単☆味付けお揚げさん
油揚げに味をつけてジップロックに入れて冷凍しておくと本当に便利!きつねうどんや、卵丼、野菜との炒めものにも活用できあっという間に出来上がるので、すっごくお勧めです(●^o^●)我が家は、3~4袋を一度に作り、常備しています!

材料

油揚げ
一袋(4~5枚)
25cc
50cc

1

油揚げを熱湯に入れ油抜きします。ザルに上げ、水を切ります。

2

フライパンに1を入れ水とめんつゆを入れ油揚げが水分がを吸うまで炒めます。(カラカラにはしません)

3

冷めたらジップロックに入れ、平らに延ばし冷凍します。(使う時に割って使える様にするため薄く延ばしてください)

4

卵丼は、フライパンに100ccの水と冷凍のままのおあげさん、ネギを入れ、火にかける。味見をして麺つゆを入れ(適量)沸騰したら卵を一個入れ火を通して出来上がり。熱々のご飯にかけてください。

5

うどんのおつゆや、野菜炒めに入れて使うと、あっという間にとっても良いダシが出ます(*^_^*)

コツ・ポイント

油揚げは、いいだしが出るので、いつも用意していると便利です。一ヶ月はもちます。2の手順で味見をして、薄いと思われたら、お醤油や、砂糖でお好みの味にして下さいね。

このレシピの生い立ち

油揚げがお安い時に、大量に買って冷凍しておきます。
レシピID : 471472 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年12月07日 21:37
はじめまして!味付けお揚げを冷凍するのは・・・しませんが、味付けなしの普通のお揚げを冷凍したことがあります。
どれみれど 2007年12月07日 21:45
となごんさん、はじめまして!コメント有難うございます。
味付けのお揚げを冷凍しておくと何かと便利ですので、ぜひ試してみてください(●^o^●)