使い方広がる、メープルくるみ味噌の画像

Description

メープルシロップと味噌の甘辛コンビに、くるみでコクと食感をプラス。そのままご飯やパンに、炒め物や和え物に、色々使えます♪

材料 (作りやすい分量)

カナダ・ケベック州産メープルシロップ(アンバー)
大さじ5(65g)
味噌
大さじ5(90g)
45g

作り方

  1. 1

    写真

    味噌は、「塩分11g/100g中」のものを使用しました。くるみは、重量で味噌の半分程度を用意しました。

  2. 2

    写真

    くるみは、お好みの粗さに刻みます。味噌とメープルシロップを混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    くるみを弱火乾煎りします。

  4. 4

    写真

    くるみの表面に油が浮いたような感じになり、いい香りがしてきたら、1度火を止めてメープル味噌を加えます。

  5. 5

    写真

    再び弱火にかけ、かき混ぜながら1~2分ほど火を入れます。

  6. 6

    写真

    できあがりです。清潔な保存容器などに移し、冷蔵庫で保存してください。

  7. 7

    写真

    アレンジレシピ、炒め物に。レシピID : 4714756

  8. 8

    写真

    アレンジレシピ、大葉と酢で、メープルくるみ紫蘇味噌。メープルくるみ味噌大さじ1に酢小さじ1、大葉みじん切り3枚分の割合。

  9. 9

    写真

    アレンジレシピ、おにぎりに。チーズのせ&マヨネーズのせ。七味をふっても美味しいです。

コツ・ポイント

●味噌は塩分濃度によって使用料を加減して下さい。●くるみの刻み方はお好みで。私は「食感が残る」のが好きなので、5mm角程度の塊サイズ。●アレンジ例→炒め物の味付け、マヨネーズや酢で伸ばす、大葉や柚子や七味を混ぜる、バターやチーズをON、等。

このレシピの生い立ち

カナダケベック産メープルシロップのモニターに選んで頂きました。「240種類ものフレーバーとアロマが含まれている」そうなので、酒や味醂を使わず、味噌とメープルシロップで合わせ調味料を!くるみで香ばしさとコク、食感をプラスして万能合わせ味噌!
レシピID : 4714745 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
creeeampan
メープルの優しい甘さ〜♡これからおやきに入れます、楽しみです✨

手作り「おやき」素敵!大好物なんですよ~!お試し&れぽ感謝♪