ほんのり甘~いふわふわオムレツ

ホットケーキミックスで作るふわふわのオムレツです。見た目もキレイで栄養満点!しかも簡単(笑)本当はダイエット中にどうしてもホットケーキが食べたくて発見したホットケーキ(?)なんです・・・すごく幸せな気分になれちゃいます。ブランチにもいいですよ~

材料 (1人分)

たまご
1個
ほうれん草
2本位
にんじん
5㎝程適量
ひとつまみ程度
バター
適量(多めの方が風味がいいです)

1

野菜を茹でておきます。
人参は千切りにしてレンジで1分程チンしておきます。
ほうれん草は茹でるかレンジでチンした後5㎝位の長さに切っておきます。
(常備しておくと便利いいですよ)

2

ボールにたまごを割り入れ、軽くほぐして1の野菜を入れます

3

2のボールにホットケーキミックスを溶きながら少しずつ入れ
液がトロ~とするまで粉を入れていきます。
(ホットケーキ生地よりトロトロでたまごといただけよりもとろみがついている感じ)

4

3の中にベーキングパウダーを入れます。分量はだいたいひとつまみです。

5

フライパンを(弱火で)熱しバターを入れてゆっくり溶かし生地を流し入れます。

6

弱火のまま3分位そのままで・・・表面がぷつぷつしてきてふっくらしてこんがりうすい茶色に焼き上がってきたらひっくり返し、裏も3分くらいそのまま・・・

7

裏もこんがり良い色になってきたらもう1度ひっくり返して出来上がりです!!

8

お皿に盛りつけカッテージチーズを添えます。クリームチーズやケチャップ、メープルシロップをかけてもおいしくいただけると思いますがバターの風味がちょうどいいのでそのままでもおいしくいただけます。またフライパンは卵焼き用のものを使って切り分けた方が卵焼きな感じ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 47152 公開日 : 02/03/27 更新日 : 02/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」