抹茶…じゃないだと!?『青汁の水羊羹』

抹茶…じゃないだと!?『青汁の水羊羹』

Description

お前も健康にしてやろうかぁッ(某悪魔っぽく)!

緑効青汁を使い、人の目と舌を欺くレシピ。
てか、抹茶味でした(笑)

材料

粉寒天
2g
150cc
白餡
150~180g
砂糖
小さじ2~3
粉末青汁 (※注意点あり)
2袋(7g)

作り方

1

写真

材料はある程度入れるだけの状態に準備します。
鍋に水と粉寒天を入れて、弱火でよく混ぜ寒天を綺麗に溶かします。

2

寒天が溶けたら、砂糖と青汁を入れて溶けきるまで混ぜます。
これはすぐに溶けます。

3

写真

火を止めて、白餡を加えます。
しゃもじで掬い、垂らしてサラッとするくらいにしっかり溶かします。

4

写真

これを型に流し込みます。
型はタッパーで構いません。冷水で濡らしておいて下さい。

5

固まったら型から出して、切り分けて完成です。

コツ・ポイント

〈※青汁の注意点〉
今回は緑効青汁を使いましたが、それ以外を使う場合は原材料をご覧下さい。
大麦若葉・緑茶を主としていれば大丈夫ですが、ケールやモロヘイヤなどは合いません。
普通に抹茶を使う場合は小さじ1入れて下さい。

このレシピの生い立ち

かき氷に粉末青汁かける奴が狙った次のターゲットが羊羹だったという感じ(笑)
祖母から分けてもらった緑効青汁を使いました。
何かレシピ内容がアサヒ緑健の回し者みたいだ(‾▽‾;)

自身や親族に試したら普通に抹茶羊羹との事。
レシピID : 4715358 公開日 : 17/09/18 更新日 : 17/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/01

First tsukurepo mark
写真

あずきをのせて美味しくいただきました

クックSQDATD☆

あずきッ!その手があったΣ(‾□‾ ) 旨そうだなぁ~