ほうれん草とチーズのクリームシチュー

ほうれん草とチーズのクリームシチュー
簡単な材料であっという間にできる、栄養満点の濃厚シチューです。ほうれん草をたっぷり食べたいときに☆

材料 (2人分)

玉葱
1/2個
小さじ2
小麦粉
大3
牛乳
2カップ
ほうれん草(茹でてあく抜きし、水気を切ったもの)
1/2束
チーズ(エメンタールやグリエール、またはゴルゴンゾーラでもおいしいです)
30g
天然塩(お好みでコンソメなどにしてください。その場合は塩少々)
小1/2
お好みでホワイトペッパー
少々

1

写真

玉葱の千切りをオリーブオイルで炒め、しんなりして色づいてきたら

2

写真

小麦粉を入れ玉葱とまんべんなく混ぜ、いったん火からおろして少しおき、

3

写真

牛乳を入れたら、こげないようになべ底からこそぐように混ぜながら弱火で煮立たせていく。

4

写真

最初なかなかとろみがつかないが、ふつふつ煮立たせ、5分もしないうちにとろみがついてくる。

5

写真

だんだんとろみが強くなってきたら、

6

写真

このくらいのほうれん草を食べ易い大きさに切って鍋に入れ

7

写真

チーズを加えて

8

写真

とろ火でチーズがとけるまで煮ながら、塩などで調味してできあがり。

9

写真

ソーセージ(ベジソーセージ)、ベーコン(ベジベーコン)などを入れても美味。

コツ・ポイント

牛乳は、鍋を少し冷ました状態にしてからいれないととだまになります。かなりぽってりとした仕上がりなので、このままマカロニを入れてチーズ+パン粉をかけてオーブンで焼けばグラタンになります。チーズによって塩気が違うので、塩などは調整してください。アクセントにコショー類をお好みで☆

このレシピの生い立ち

ほうれん草をいつもと違う料理でたっぷりいただけるよう作ってみました。
レシピID : 471539 公開日 : 07/12/07 更新日 : 13/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

16/02/14

写真

トロトロ、チーズが濃厚で美味しかったです。

シナモシナモ

作ってくれてありがとう~!!!!(*^^)v

16/01/31

写真

コクうま!残りはグラタンにしてみよう!御馳走様でした!

dollyj

つくってくれてありがとう!☆グラタンがおいしい季節だね♪

16/01/18

写真

リピです(*^^*)今回はエメンタールとグラナパダーノ

maho910

リピ有難う!(#^.^#)エメンタール&グラナ最高です!♪

15/03/21

写真

おいしかったᕕ( ᐛ )ᕗ

ゆーみーちゃん

作ってくれてありがとう~!感謝です!(^o^)/