ラズベリークレメダンジュ風

ラズベリークレメダンジュ風
口の中でふわっと溶けてしまうよなクリームチーズのムースに鮮やかなラズベリーソースを埋め込みました    クリスマスギフトのラッピングのイメージで

材料 (5~6個分)

スポンジケーキ#237164
適宜
クリームチーズ
1箱230g
牛乳
200cc
ゼラチン  水
小さじ1  大さじ1
生クリーム グラニュー糖
250cc 大さじ1
冷凍ラズベリー
1カップ
大さじ1
大さじ1
食品用ガーゼ
適宜

1

写真

スポンジケーキID:237164を焼き3枚にスライスしてカップなどで丸く型抜きをする。食品用ガーゼをカップに合わせて切っておく。

2

ラズベリーソースを作る。小鍋に冷凍ラズベリーとグラニュー糖、レモン汁を入れて弱火で加熱。フツフツ煮えてきたらかき回しならがぽってるするまで煮詰め冷ましておく。

3

フロマージュを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れふやかす。ラップにピッタリ包み室温に戻したクリームチーズを電子レンジに30秒かけて柔らかくしボウルに移し泡立て器でクリーム状にしておく。グラニュー糖を入れて温めた牛乳を加えてよく混ぜる。

4

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、3のチーズクリームに加えてよく混ぜる。

5

生クリームをかたく泡立てる。4のチーズクリームのボウルの底を氷水に当ててかき回しながらとろみをつける。ヘラからぽってり落ちるくらいの硬さになったら生クリームを加えて混ぜ合わせる。

6

写真

カップにガーゼをかぶせ1のスポンジケーキを押し込む。5の生地を半分くらいまで流し入れて2のラズベリーソースの適量を真ん中に乗せ、更に生地を流し込む。ガーゼの上部を紐などでしばってカップに入れたまま冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

リボンなどで飾り付けしてガーゼのまま盛り付けてもよし、ガーゼから出し、ラズベリーやミントの葉などを一緒に盛り付けてもよし。

8

写真

丸型を使ってホールケーキにしても。この場合はゼラチンの量を3倍に。生地を型に流し込んでからラズベリーソースをマーブル状に加え、更に切り分けてからゆるめに煮詰めたソースをかけました。

コツ・ポイント

ゼラチンの量をギリギリまで減らしました。ガーゼの中に流し込む時は隙間のないように流し込み、口をきっちり閉じるときれいな形に仕上がります。ラズベリーソースはかために煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

柔らかめのムースが作りたくてガーゼを使って形つけようと思いました。日本に帰国した折に食べたものからアイディアをいただきました。白と赤でクリスマス仕様に。
レシピID : 471540 公開日 : 07/12/08 更新日 : 09/11/10

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

16/08/25

写真

甘酸っぱいラズベリーとトロけるムースで至福のティータイムでした。

るりの笑顔

ステキです~!!ありがとうございます。

12/08/17

写真

ガーゼで失敗、セルクルで再び♪Bベリーです。来客に好評でした!

uronn

素敵です~!作って下さりありがとうございます。

10/05/17

写真

ラズベリーソースの甘酸っぱさに、みんなが喜んでくれました☆☆☆

ひろやぎさん

いつも素敵なレポ、本当にどうもありがとう。嬉しい~

10/02/27

写真

ふわふわ美味❤V・Dに♪私も一緒に食べました♪また食べたいです❤

アヤピン

かわいい!!素敵に作っていただき、ありがとうございます。

1 2 3 4 5