お弁当・おもてなしに☆ストライプ玉子焼き

お弁当・おもてなしに☆ストライプ玉子焼き

Description

作り方はシンプル!
だけどインパクト大なストライプの玉子焼きです☆
お弁当やおもてなし、クリスマスなどにもオススメです♪

材料 (2~3人分)

2個
お好みの調味料
適量
 
カニカマ
1~2本
大葉
2~3枚

作り方

1

写真

お好みの味付けで玉子焼きを作る。

2

写真

出来上がったら、巻きす(なければアルミホイルやキッチンペーパー)で巻いて形を整える。

3

写真

大葉は葉元と茎、葉先を切り落とす。更にそれを縦半分に切っておく。

4

写真

カニカマは3~4mmほどの幅で縦に切っていく。丸みを帯びて切りにくい場合は、指の腹で上から軽く押さえ、平らにして切る。

5

写真

玉子焼きが縦になるように置き、巻きすを広げる。

6

写真

深さ1cmほどの切り込みを縦に3~5か所ほど入れる。

7

写真

切り込みを入れた部分にカニカマと大葉と交互に挟んでいく。挟みにくい場合は、箸で少し広げながら入れるとやりやすいです。

8

写真

大葉は3~4回クルクルと縦に巻いてから挟む。

9

写真

全て挟んだら、再び巻きすで少しきつめに巻いて形を整える。ここで一度冷蔵庫で冷やすと、よりしっかりまとまります。

10

写真

両端を切り落とし、お好みの大きさに切って完成☆

11

写真

お弁当に入れてみました!
存在感がありますね(笑)
写真映えすること間違いなし☆

12

写真

新作レシピコンテスト
【ストライプ〇〇】
で受賞しました!

13

写真

2017/10/17

話題入りする事ができました!

本当にありがとうございます☆

コツ・ポイント

玉子焼きの大きさやお好みで、切り込みの数を調節してください。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに、何かいいものはないかな~と考えてたら、現在募集中のコンテストのテーマが「ストライプ○○」だったので、そこからヒントを得て冷蔵庫にあった食材から思いついた一品です☆

レシピID : 4715427 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

20/11/13

写真

娘弁に♪不器用さがバレるわ(笑)リベンジ頑張ります('◇')ゞ

mai&k

20/09/03

写真

何度か修行が必要になりますね!楽しいレシピ有難うございます☆

NAOばあさん

20/05/21

写真

修行が必要です(☆∀☆)が、可愛い美味しい(๑•̀ㅁ•́ฅ頑張りますヾ(●´∇`●)ノ

かお1200

19/07/25

写真

次回はもっと綺麗に作りたい(´ω`) igでもおぺこさんファン♬

フミイリーゼ

お弁当もお弁当箱も素敵♡ファンだなんて・・・照) れぽ感謝!

1 2 3 4 5