☆りんご☆簡単&可愛い型抜き(写真付き)

☆りんご☆簡単&可愛い型抜き(写真付き)
娘のお弁当用に考案しました。やはり普通のりんごじゃなくて可愛い方がいいかな~って思って。
さて、娘の反応はどうかな?

材料 (適量)

りんご
半個位??
 
 

1

写真

まず、丸いりんごを洗って芯&種を除き、8つ割にします。これはお好みの大きさでOKです。

2

写真

座りが悪いかな?と思ったので種があった部分を切って平らにしました。

3

写真

型をりんごに押し当てます。最初の皮の部分がちょっと硬いので少し力を入れて・・でも入れすぎるとグサッといっちゃうから気を付けてね。

4

写真

これくらい刺せばOKです。ちなみに私は野菜型抜きを使っています。3個で100円のものです。

5

写真

型を抜いて、不要な部分を切り取ります。包丁を差し込みながら分割して切ります。

6

写真

これが半分くらい切ったところです。お花の形が見えてきたでしょ?

7

写真

変色防止に薄い塩水に漬けておきます。あまり漬けすぎないほうがいいかな?数分で大丈夫です。

8

写真

こんな感じでお弁当にしました。開けたら可愛いお花が並んでいて可愛いよね♡

コツ・ポイント

型を刺すときですね。力を入れすぎないように・・でも、ちょっと力を入れてみてください。これさえバッチリならなんのコツも要りません!赤いリンゴの方がもっと映えるだろうな~たまたま王林しかなかったんです・・。

このレシピの生い立ち

毎回、ウサギちゃんのりんごばかりだったので変化をつけたいなって思ってて。
普通に花形で抜くよりもちょっと可愛いかな?って思ってやってみました。
思ったよりも可愛いものですね(*^o^*)
レシピID : 471546 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

一つは力余って型抜いちゃった(≧ω≦)でも可愛いから良いかな?

あおはと

可愛いつくれぽありがとう!嬉しい♪抜いちゃってもOKよ!