アップルポークソテー

アップルポークソテー

Description

豚肉の照り焼きの砂糖をリンゴのすりおろしに変えるだけ。お酒は白ワインを使い、ちょっぴり洋風に( *´艸`) 

材料 (2−3人分)

豚ロース
250g
りんご(皮をむいてすりおろす)
1/4個
日本酒
20ー50cc(肉が浸るくらい)
大さじ1
醤油
大さじ1
小麦粉(薄力粉)
大さじ2くらい
あればキャベツの千切り
4分の1個分くらい
あればトマトやブロッコリー等
少し

作り方

1

写真

豚肉を酒とりんごのすりおろしに浸けておく。30分くらい。

2

浸していた酒とりんごのすりおろしは小皿(ボウル)に入れ、さらに醤油とみりんも加えて混ぜておく。

3

写真

豚肉の水気をぺーパーで軽くふき取り、小麦粉をまぶす。

4

写真

弱めの 中火でフライパンを熱し、豚肉を重ならないよう、広げて焼く。油は敷きません。数分は動かさないこと。

5

写真

少し茶色い焦げ目がついてきたら裏返し、反対面を焼く。焼き色がついたら4を入れて汁気がとろみになるまで煮詰める

6

キャベツやブロッコリートマトなど彩野菜を添えて完成!

7

コツ・ポイント

R01.09.12レシピ大幅訂正しました。
より簡潔になっています。
美味しい肉で作れば一層美味しく!適度に安い?肉でも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

りんごと豚肉の相性がよいことは母から聞いており、生姜焼きをアレンジしたものになります。
レシピID : 4715552 公開日 : 17/09/17 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/26

First tsukurepo mark
写真

豚とりんごは相性いいですね。おいしかったです。

そぼろばーと

そうなんですよ!作ってくださってありがとうございます!