白玉粉でモッチモチ★じゃがいもバーグ

白玉粉でモッチモチ★じゃがいもバーグの画像

Description

我が家の定番メニューです。白玉粉を入れることでモチモチ感が味わえますよ~。
じゃがいもが苦手なお子様にもオススメです。

材料

中玉5個
200グラム
20グラム
1本
2個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて1個ずつラップに包みレンジで加熱します。5個だと10分ぐらいが目安ですが8分ほどたったところで一度やわらかさを確認してください。
    あまり加熱しすぎるとシワシワになっちゃいます(;^_^A

  2. 2

    写真

    やわらかくなったじゃがいもをボールに入れてつぶします。
    長ネギを輪切りまたはみじん切りにします。お子様にはみじん切りのほうがいいかもです。
    ★の材料をすべて加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ハンバーグのような形に整え、焼いていきます。
    バターで焼くのもオススメ!!
    もちろん普通の油でもOKです。

  4. 4

    写真

    焦げ目がついてきたら裏返して同じぐらい焼いてくださいね。 ちなみに白玉粉はサラサラの「粉」になっているほうがやりやすいです。この白玉粉は100均で購入しました。

  5. 5

    ソースはお好みで!!
    我が家はケチャップやマヨネーズ・ソースなどをかけて食べています。上記のものをすべてミックスしてもおいしくいただけますよ♡

コツ・ポイント

我が家はこの材料が定番ですが
このほかにしいたけなどのきのこ類を入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

職場の同僚の方に教えていただき、アレンジしました。
レシピID : 471568 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
MAICHAN
<未掲載で>母のアレンジでスープの中にも。goodでした^^

すごい★私も今度やってみようっと。 ご飯も進みそうですね!

初れぽ
写真
MAICHAN
ネギとエビのいい香りともちもち感でかなりお腹満足しました^^

焦げ目がとってもいい感じですねぇ。 つくれぽありがとう♪