白玉粉でモッチモチ★じゃがいもバーグ

白玉粉でモッチモチ★じゃがいもバーグ
我が家の定番メニューです。白玉粉を入れることでモチモチ感が味わえますよ~。
じゃがいもが苦手なお子様にもオススメです。

材料

★じゃがいも
中玉5個
200グラム
★干しエビ
20グラム
★長ねぎ
1本
★卵
2個

1

写真

じゃがいもは皮をむいて1個ずつラップに包みレンジで加熱します。5個だと10分ぐらいが目安ですが8分ほどたったところで一度やわらかさを確認してください。
あまり加熱しすぎるとシワシワになっちゃいます(;^_^A

2

写真

やわらかくなったじゃがいもをボールに入れてつぶします。
長ネギを輪切りまたはみじん切りにします。お子様にはみじん切りのほうがいいかもです。
★の材料をすべて加え混ぜ合わせます。

3

写真

ハンバーグのような形に整え、焼いていきます。
バターで焼くのもオススメ!!
もちろん普通の油でもOKです。

4

写真

焦げ目がついてきたら裏返して同じぐらい焼いてくださいね。 ちなみに白玉粉はサラサラの「粉」になっているほうがやりやすいです。この白玉粉は100均で購入しました。

5

ソースはお好みで!!
我が家はケチャップやマヨネーズ・ソースなどをかけて食べています。上記のものをすべてミックスしてもおいしくいただけますよ♡

コツ・ポイント

我が家はこの材料が定番ですが
このほかにしいたけなどのきのこ類を入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

職場の同僚の方に教えていただき、アレンジしました。
レシピID : 471568 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/09

写真

<未掲載で>母のアレンジでスープの中にも。goodでした^^

MAICHAN

すごい★私も今度やってみようっと。 ご飯も進みそうですね!

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

ネギとエビのいい香りともちもち感でかなりお腹満足しました^^

MAICHAN

焦げ目がとってもいい感じですねぇ。 つくれぽありがとう♪