フリルレタス超簡単お浸し、お弁当にも!

フリルレタス超簡単お浸し、お弁当にも!の画像

Description

生ではなかなか消費できないレタスを、たっぷり♪ お弁当のオカズにも美味しいです!とっても簡単であっという間にできます。

材料 (2人分)

フリルレタス(レタスでも)
1束
麺つゆ
大さじ1〜2(お好みで)
サラダ油
フライパンに塗るぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    ざく切りにしたフリルレタスを、小エビと一緒に、油を引いて温めたフライパンへ投入。

  2. 2

    写真

    麺つゆを、ひと回しかけ、箸で混ぜる。葉がしんなりしたら火を切ります。量は辛くなりすぎないよう注意。

  3. 3

    写真

    お皿に盛って完成!

コツ・ポイント

レタスと小エビの相性抜群です!小エビが無ければ、鰹節、お揚げ、しらす、などで代用ください。レタスは炒めすぎに気を付けて、シャキシャキ感を残します。油も、ごま油でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

フリルレタスと小エビがたくさんあったので!
レシピID : 4715749 公開日 : 17/09/17 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひめ姉様
レタスで煮浸しは初めてです!小エビがいいですね♪
写真
ディズニー2626☆
鰹節で。美味しかった!次は小エビでチャレンジしたい。絶対においしいと思う!カサが減るのであっという間になくなりました。
写真
すみまる*
小海老と相性よく美味♪色どりに助かりました!

わぁ!とっても美味しそうなお弁当ですね〜♪つくれぽ感謝☆

写真
*みりんみりん*
かさが減って食べやすかったです(о´∀`о)

色鮮やかで、美味しそう!レポありがとうございます^ ^