☆普通のコロッケ☆

☆普通のコロッケ☆
シンプルで昔なつかしコロッケです。たくさん作ってもあっという間になくなっちゃう。揚げたてを召し上がれ♪

材料 (4人分)

じゃがいも
4~5個
玉ねぎ
1/2~1個
人参
1本
合挽肉
150~200グラム
塩・こしょう
適量
小麦粉・卵・パン粉
適量
ソース・マヨネーズ
お好みで

1

じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切ったら水にさらす。人参はいちょう切りに、玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

じゃがいもと人参をゆでる。ゆであがったら、お湯を捨て再び鍋に戻し、粉ふきいもの要領で水分を飛ばす。熱いうちに、つぶしておきましょう。少し形が残るくらいで大丈夫です。

3

じゃがいもをゆでている間に、フライパンで挽肉をいため、肉の色が変わったら玉ねぎも炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、軽く塩・こしょうしておく。
テフロン加工のフライパンなら、油はいりません。挽肉から油が出るので十分です。

4

2のつぶしたじゃがいも&人参と3の挽肉類を混ぜ少し冷ましておきます。
冷めたら、手で好きな形に成形します。

5

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて油であげます。もともと材料に火は通ってるので、衣がきつね色に変わっていれば大丈夫です。
ソース、マヨネーズなどお好みでかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

材料の分量は適当でオッケーです。
衣づけ面倒なので、わたしは最初から小麦粉と溶き卵を混ぜてしまいます。左手でそれをつけ、右手でパン粉をつけると短時間ですみます。

このレシピの生い立ち

たくさん食べるので、買うより作った方が安いかな~と思って。
家で作る揚げたてコロッケはおいしいです。
レシピID : 471589 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」