魅惑の アーモンドタフィ

魅惑の アーモンドタフィ
魅惑シリーズの第2弾。アーモンドパウダーをキャラメルバターで固めたザックリ食感の飴みたいな物です。レンジで短時間で出来上がる簡単スイーツ。食べ出すと止められないある意味怖ろしい食べ物です。(笑)

材料

砂糖
100g
バター
80g

1

写真

耐熱ボールに材料すべてを入れる。ラップ無しでレンジで2分半加熱。(私の使用レンジは700w)

2

写真

1度取り出しよく全体をかき混ぜさらにレンジで2分半加熱。もう1度取り出しよくかき混ぜまたレンジに。

3

写真

写真の様にほんのり焼き色が付いてきたらレンジから出す。(私のレンジで約1分半くらい)

4

写真

すかさず全体を混ぜます。すると全体がキャラメル色になります。

5

写真

良く混ぜたら型にしっかり敷き詰める。型にバターなどを塗らなくても大丈夫ですがカチカチに固まる為型出しが容易な物を使用してください。

6

写真

あら熱が取れ固まったら手で割るか包丁でカット。出来上がり。

コツ・ポイント

3の工程は慎重にして下さい。色が薄っすら付いたくらいですぐ取り出さないと一気に色が付いてしまうので焦げ臭い仕上がりになってしまいます。バットなどを使用する時はアルミホイルなどを敷くと型出しが容易に出来ます。私が使っている型は羊羹などを作る型です。(型の中を外せるタイプ)

このレシピの生い立ち

かなり昔に何かの本で見かけそれ以来作り続けています。そのレシピよりもバターを減らした物がこちら。アーモンドパウダーを使用していますが色んな他のナッツを使っても楽しいと思います。あっという間に出来るのにすごく美味しくて怖ろしい魅惑の食べ物です。なのである意味そんなに頻繁には作らない(作れない)おやつの1つです。
レシピID : 471593 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (26人)

15/03/22

写真

すごいぽろぽろになっちゃいましたが笑 おいしかったです♡

komugiko4

15/03/05

写真

抹茶&アーモンドスライス入りで♬まさに魅惑だぁ~コワイおやつ;;

♪ぴぃ♪

14/04/27

写真

フライパンで作りましたがうまくできました☻大好きな味です!♡☜

まなっちょこ

13/11/15

写真

簡単なのにおいしすぎ!ゆきらいんさんのレシピ大好きです♥^^

na_no_ha

1 2 3 4 5