ふわっふわ♪ 鶏団子鍋

ふわっふわ♪ 鶏団子鍋
お豆腐でふわっふわなヘルシー鶏団子。
うちの定番です。

材料 (2人分)

【鶏団子】
鶏ひき肉
200gくらい
絹ごし豆腐
100gくらい
大葉
2~3枚
生姜すりおろし
1かけ分
1個
大さじ1
少々
大さじ1
【鍋のだし】
だし昆布
1枚
適量
醤油
お好みで
【鍋の具】
お好きなものをお好みで
白菜
ごぼう
人参
豆腐
もやし
ねぎ

1

【野菜の準備】ごぼうはささがきにしてあく抜き。白菜、人参など食べやすい大きさに切る。

2

【鶏団子のたね準備】大葉はみじん切りにし、他の材料とともにひき肉に混ぜる。(卵で固まるのでたねはゆるめです)

3

写真

鍋に水を入れ細切りにした昆布でだしをとる(うちは取り出さずこのまま食べちゃいます)

4

写真

スプーンでたねを落として鶏団子をゆでる。あくをすくい軽く火が通ったら一度取り出す。

5

写真

ごぼう、人参など火の通りにくい野菜から入れていく。

6

写真

野菜にほどよく火が通ったら、取り出しておいた団子をもどし少し煮る。
ポン酢などでいただきます。

コツ・ポイント

鶏団子のたねはかなりゆるいですが卵が入っているので固まります。
ふわふわなので歯ごたえが欲しい方は別に鶏のぶつ切りなど入れてください。
鶏団子はしそのみですが、ゆず胡椒などで違う味を作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ひとり暮らしのときに鶏肉が少なかったのでお豆腐を入れてみたらふわっふわに。以来ずっとこの作り方です。
レシピID : 471616 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

実はこのシーズン何回もお世話になったんです!美味しいです♪

らぶぱんだ

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!