超簡単☆自家製ハム

超簡単☆自家製ハム
材料は肉と塩と酒だけ和・洋・中華どれにでも応用可☆ 作り置きして冷蔵庫に常備すると重宝します。手順加筆しました。

材料 (割合)

豚肉もも肉ブロック
500~600㌘
塩(粗塩等の自然塩がオススメ)
小さじ2
日本酒
カップ半分
電子レンジのワット数は500ワットで。

1

写真

肉がすっぽり入る高さの皿(どんぶりとかボールとか)を用意し、塩の半量を皿に敷き 肉を載せ 酒をかけ 残り半量の塩を肉の表面に振る

2

ラップをかける。お皿をきっちり包まずにふんわりのせる程度に。

3

写真

電子レンジで10分加熱 いったん肉が冷めるまでおき再度10分加熱する 後ほど再度加熱するので出来上がりの表面が赤っぽくてもよい

4

熱いうちに3にもう一枚のラップをかける。今度は普通にぴったり包む。火傷しないように気をつけて。

5

冷めてから器ごと肉汁に浸したまま 冷蔵庫へ。3日から一週間寝かせる

6

食べる前にもう一度電子レンジで5分加熱して出来上がり 人肌に冷めたら薄切りにする

7

完全に火が通っていても切り分けると写真のようにぽおっとピンク色のハムみたいに発色します。生ではありません。

8

お刺身風に薄切りをワサビや柚子胡椒だけで食べるのがおすすめ(醤油は いりません)

他に、サラダの具 ラーメンのトッピング中華風の和え等々 何にでも。変幻自在です

コツ・ポイント

レンジの機種によってワット数の関係で加熱時間に差が出るかも知れませんが、2の段階での出来上がりの目安は指で肉の表面を押してみて生の時より弾力がある感じ 食べる前に再加熱するのでこの時表面が生っぽくてもOKです。 蒸し汁はうま味たっぷりスープベースにどうぞ 蒸し汁に白く固まっているラードは炒め物 特にネギと卵だけのシンプルなチャーハンを作るときに使うとおいしい!

このレシピの生い立ち

冷凍するとなんかイマイチだし 肉の美味しい保存法はナイかなと考えていろいろ試行錯誤。
最終的にいろいろなお料理に応用がきくこのレシピに落ち着きました。肉はもちろん蒸し汁はスープや炒め物の調味にラードは炒め物にと使え便利。家の常備品です。
レシピID : 471623 公開日 : 07/12/07 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/17

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま^^

きらり流れ星

美味しそうに出来てます♪つくれぽありがとう♪