リッチなキャラメルリンゴのパンケーキ

リッチなキャラメルリンゴのパンケーキ
リンゴたっぷりブランデーをきかせた大人リッチな味のパンケーキです。

材料

リンゴ
1個
バター
10g
1個
牛乳
大さじ3
砂糖
小さじ2
キャラメルチョコチップ
大さじ1
↓以下は省略可
シナモン
お好みで
大さじ1
レーズン
大さじ1

1

写真

リンゴ半分を薄切りにし、バター(分量外)をしいて、砂糖小さじ1とシナモンを加え炒めます。

2

写真

残りのリンゴを小さめのいちょう切りにし、ブランデーと、砂糖小さじ1を加え電子レンジでチンします。

3

写真

溶かしバターに卵を加えよく混ぜます。

4

写真

牛乳、〔2〕のリンゴ、レーズン、キャラメルチョコチップ、を加え軽く混ぜます。

5

写真

ホットケーキミックスを加え、練らないようにゴムべらでさっくり混ぜます。

6

写真

〔1〕のリンゴを、炊飯器の底にきれいに並べ、その上に〔5〕の生地を流し込みます。
炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押します。

7

写真

うちの炊飯器だと“早炊き”で出来上がりました。

8

コツ・ポイント

レーズン、キャラメルチョコチップ、シナモン、ブランデーの量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

普段のパンケーキを、見た目も味もちょっとリッチにできないかと思い、考えました。
レシピID : 471628 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

ブランデーを入れず子供用に。リッチなおやつタイムになりました♪

nana-family

第1号ありがとです!おかーさんすごい!と言われたのでは?^^