超簡単!「柚子ピール」

超簡単!「柚子ピール」
柚子の皮をピールにして、パンや焼き菓子などに使いましょう。保存も出来るので、とっても便利です。

材料 (柚子皮250g分)

柚子の皮
250g
仕上げ用グラニュー糖
適量

1

柚子は良く洗います。ワックスがついていいる場合は、荒塩などでよく落とし、柚子は6~8等分の大きさにカットする。

2

鍋に柚子の皮を入れ、水を入れて煮ます。沸騰したら湯をこぼし、再び水を入れて煮るを3~4度繰り返します。

3

茹で上がった柚子をザルにあけ、水を切り、分量を計り、同じ分量の砂糖を用意する。柚子は使いやすい大きさにカットしておく。

4

鍋に水100ccとグラニュー糖を混ぜて煮詰め、その中に柚子を入れて、焦げないように弱火で詰めていく。

5

写真

砂糖が煮詰まり、水分が無くなったら、バットなどに広げ、熱いうちにグラニュー糖をまぶして出来上がりです。

コツ・ポイント

*柚子が砂糖を吸ってしまうようでしたら、低い温度のオーブンで乾燥させてから、砂糖をまぶすと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

柚子をたくさん頂いたので、柚子ピールを作ってみました。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 471634 公開日 : 07/12/07 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

16/01/19

写真

少し苦味が残りましたが色々使えそう!皮の大量消費に助かりました!

BABBIたん。

初めまして!つくれぽ有難うございました。

15/12/26

写真

箱でもらったゆずが色んなものに変身できて幸せでした。

toratamada

初めまして!本当に綺麗なゆず色~♡肉厚で美味しそうですね。

13/06/22

写真

スコーン用にオレンジで作りました♪美味しかったです(*´ω`*)

tsk02

tsk02さん初めまして!焼き上がりの香りを想像中♡有難う!

12/12/27

写真

飴みたいにベトベトに><サラサラにしたかった

うたかた。

ゆず茶に投入するのもいいかもです。ありがとう!

1 2 3 4 5