採れたてコーンで♫とうもろこしのムース

採れたてコーンで♫とうもろこしのムース
採れたての甘いトウモロコシで作るシンプルだけど美味しい簡単ムース。夏のワインのお供に最高!!

材料 (アミューズ的なサイズで8~10人分)

とうもろこし
100g
牛乳
100g
粗塩
小さじ1/2弱(普通の精製塩を使用する場合は小さじ1/4程度に減らす)
砂糖
小さじ1/2
飾り用
とうもろこし、ボイル海老、生クリーム
各少々

作り方

1

トウモロコシを茹でる(若しくは1本につき約3~4分、ラップをしてレンジで加熱)ゼラチンを商品説明に従ってふやかしておく。

2

写真

冷めたトウモロコシを半分に折り、包丁で削いで実をとる(写真)。冷めてから方が実がバラバラになりにくく扱いやすいです。

3

削いだ実を計量する。だいたい1本分で150g以上になりますが、余分な実は飾り用に少量残しておきます。

4

写真

電子レンジ対応容器に計量したトウモロコシ、牛乳、粗塩、砂糖を加え(写真)、ブレンダーにかける。

5

写真

粗いピュレ状になるまで撹拌します。

6

写真

電子レンジに30秒程度かけて温めたところへ、ふやかしておいたゼラチンを溶かします。

7

ここでちゃんとゼラチンが溶けたことを確認してください。溶け切れていない場合はさらにレンジ加熱15~30秒。

8

写真

⑦を氷水などにあてて常温程度に冷ましたところへ、ゆるく泡立てた生クリームを加えます。

9

写真

小さなガラス容器や、タッパーなどに入れて冷やし固めます。

10

写真

タッパーで固めた場合は、大き目のスプーンですくいとって盛り付けます。

11

写真

飾り用にとりわけておいたとうもろこし、ゆるく泡立てた生クリーム、海老とハーブを飾ります。

12

写真

コツ・ポイント

・若干ふわっと感は損なわれますが、生クリームは泡立てなくても大丈夫。
・生クリームを加える前、トウモロコシ液を冷まさないと分離する可能性があります。

このレシピの生い立ち

採れたてトウモロコシで作るスープが美味しかったので、大好評なマイレシピ「焼きナスのムース」などを参考に簡単なムースにしてみました。
レシピID : 4716371 公開日 : 18/08/19 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/17

First tsukurepo mark
写真

撹拌し過ぎて薄皮で舌触りが悪くなってしまいましたが、好評でした♡

maropi

1stれぽ感激です!!さいころカットも良いですね。有難う!!