★とろとろ♪オニオングラタンスープ★

★とろとろ♪オニオングラタンスープ★
面倒な飴色玉ねぎもちゃちゃっと!
コクのある美味しいオニグラです♪

材料 (三人分)

玉ねぎ
一個
小1/2
バター
小1
小麦粉
小1と1/2
20ml
500cc
鶏がらスープのもと
小1
塩こしょう
少々
 
バゲット
薄切りを三個
皮を剥く
グリュイエールチーズかピザ用チーズ
適量

1

バゲットはにんにくを擦りつけてトースターで焼いておく。

2

玉ねぎを薄切りにして、耐熱皿に入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、軽くラップをして、レンジで1分チン♪
箸で玉ねぎをざっくり混ぜてまたラップをしてチンを柔らかくなるまで繰り返す。

3

鍋にバターを温め、玉ねぎを飴色になるまで炒める(早めに飴色に・・・)。
鍋底にくっついた玉ねぎもこそげとりながら・・・。

4

飴色になったら、小麦粉をいれ炒め、白ワインをジュウっ。
水をいれ、コンソメ、鶏がらスープの素、塩コショウをして、弱火でぐつぐつ・・・。

5

スープが半分くらいになってきたら熱いうちに(熱いうちじゃないとバゲットが沈んでしまう・・・)器に入れバゲットを乗せ好きなだけチーズを乗せてトースターでチーズに焦げ目ができるまでチン♪

コツ・ポイント

玉ねぎは頑張ってとにかく薄切りにするか、スライサーを使うとラクです。
チンした玉ねぎはめちゃめちゃ熱いのでやけどに注意!!

このレシピの生い立ち

最初は小麦粉を入れなかったらあっさりしてたのでトロトロのオニグラにしたかったので・・・。
レシピID : 471639 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」