とろ~りぽかぽか☆スープスパ

とろ~りぽかぽか☆スープスパ
とろとろの玉ねぎ&チーズがスパゲッティーにいい感じにからみ合い、ほっこりあたたまる一皿です。食べ始めはあっさりのコンソメスープも最後の方はチーズが溶けてコクのある味に変身!私も夫も大好きなスープスパゲティーです。

材料 (2人分)

スパゲティー1.6mm
200g
玉ねぎ
小1個
ピーマン
1個
豚ひき肉
100g
サラダ油
小さじ1
にんにくみじん切り
1片分
少々
こしょう
少々
800cc
コンソメスープの素
1個
とろけるスライスチーズ
4枚
乾燥パセリ
適量

1

玉ねぎは粗みじんに切り耐熱容器に入れて蓋をして電子レンジで5分加熱します。ピーマンは繊維に垂直にせん切りにし、にんにくはみじん切りにします。

2

ひき肉を炒めます。お鍋にサラダ油をひきにんにくのみじん切りを入れて弱火にします。にんにくの香ばしい香りがしてきたらひき肉を入れ、お肉にしっかり火が通ったら塩こしょうします。

3

2の鍋にチンした玉ねぎと水、コンソメスープの素を入れて煮込みます。同時に別の鍋でスパゲティーをゆではじめます。(分量外ですが、塩を入れてゆでてください。)

4

スパゲティーは表示されているゆで時間の3分前に火を止めて取り出し、コンソメスープの鍋に移します。せん切りのピーマンも加え、かき混ぜながら2分煮込みます。

5

お皿にスパゲティーだけを盛り、スライスチーズを適当なサイズに手で切りスパゲティーの上にのせます。その上からスープと具をかけ入れて最後に乾燥パセリを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

☆玉ねぎはとろとろの方が美味しいので、あえてレンジでチンします。 ☆スープスパゲティーなので、ゆで過ぎないようにしてください。 ☆麺の太さは色々試しましたが、スープとのからみや食べやすさ、また後でのびてくることを考えると1.6mmがベストだと思います。

このレシピの生い立ち

初めて彼に作った料理です。友達とお店で食べた美味しいスープスパの味を彼にも食べて欲しくて作ったのがきっかけです。それはかれこれ7年前のことですが、料理が得意ではなかった私は、無意味に圧力鍋で30分煮込んでみたりいろいろやりました(笑)。「美味しい」と言ってもらえて救われましたが…。今では15分程で作れる簡単レシピとなり、旦那さんになった彼もいつも美味しそうに食べてくれてハッピーです。
レシピID : 471653 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

生い立ちが素敵で作ってみたらこんなに美味しいなんて!スープも◎

まいtoとしゆき

嬉しいコメントに感激♪旦那も喜んでます☆ありがとうデス^-^