アップルワインのX’masチーズケーキ♪

アップルワインのX’masチーズケーキ♪
チーズ風味のスポンジケーキとレアチーズケーキのコラボです♪           ダブルのチーズはいかがでしょう?              りんごのワイン煮がアクセントです♪

材料 (15㎝型)

【りんごのワイン煮】
 紅玉りんご
1玉
 砂糖
小さじ2
50g
【チーズスポンジ部分】
 小麦粉
60g
 フィラデルフィアクリームチーズ
100g
2こ分
 卵白
4こ分
 砂糖
80g
【レアチーズ部分】
 フィラデルフィアクリームチーズ
150g
 砂糖
30g
 牛乳
30g
 お湯(ゼラチン用)
30g
 りんごジューズ(100%)
80g
150g
 コアントロー
少々
【シロップ】
 水
30g
 砂糖
30g
アンゼリカ
2本

1

写真

【りんごのワイン煮】    りんごを5㎜角に切って、砂糖、ワイン、レモン汁で汁気が亡くなるまで煮ます。

2

写真

【チーズスポンジ生地】 天板に紙を敷き、薄力粉はふるっておきます。

3

写真

なめらかにしたクリームチーズに砂糖(半量)、卵黄を入れてよく混ぜます。

4

写真

卵白を泡立て、砂糖(残り半量)を入れてしっかりしたメレンゲを作ります。

5

写真

3に4を少量入れてなじませたら、残りと小麦粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

6

写真

天板に流し入れ、平にしたら12分ほど焼きます。

7

写真

焼き上がったら、ふきんをかぶせて冷ましておきます。

8

写真

【レアチーズ生地】なめらかにしたクリームチーズに砂糖を入れて混ぜ、牛乳、お湯に溶かしたゼラチン、りんごジュース、レモン汁を加えます。

9

写真

生クリームを8分立てにし、8と合わせ、コアントローを入れて混ぜるとレア生地ができあがり。

10

写真

スポンジを型の底の大きさに切り取ります。(2枚) シロップをハケで塗ります。

11

写真

型の中にスポンジ、レアチーズ生地を交互に入れます。(ここで、りんごを挟むのを忘れちゃった…(ToT))

12

写真

表面を平にし、りんごのワイン煮をちらし、斜め切りにしたアンゼリカで飾り付けます。

13

写真

冷蔵庫で2、3時間冷やし固めたらできあがり♪

14

写真

煮りんごもレアチーズ生地も余るので、スポンジの切れ端と一緒に、グラスに入れるとカワイイです♪(8個できました)             
ホールよりこっちの方が見栄え良かったり・・・。(^_^;)

15

写真

型は、直径15㎝×高さ5㎝の底が持ち上げられる物を使いました。

コツ・ポイント

生協で買ったこの型は大きさも手頃だし、焼き菓子、冷菓どちらにも使えて重宝してます。
グラスに入れる分は、しっとりするまでスポンジをシロップ(追加して作ってください)に浸し、レア生地は生クリームを足して少しゆるめた方が良いかも知れません。

このレシピの生い立ち

紅玉があったので、りんご味のチーズケーキ&クリスマスらしい赤と緑のデコレーションを考えました。 
レシピID : 471663 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」