豆大福みたいな黒豆あんぱん

豆大福みたいな黒豆あんぱん
もち好きさんもパン好きさんも、是非どうぞ♪

材料 (8個分)

100g
薄力粉
50g
ドライイースト
小さじ1弱
砂糖
20g
小さじ1/3
大さじ1
バター
15g
黒豆(水煮か甘煮)
約大さじ2
あん
約大さじ2
ぬるま湯
100cc

1

写真

ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、イースト、スキムミルク、塩(イーストと離して)を入れ、ぬるま湯をイーストのあたり目掛けて加える。少し混ぜ合わせてからバターを練り込むように混ぜ、約15分間、生地がなめらかになるまで捏ねる。

2

写真

捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、油(分量外)を薄く塗ったボールに入れて、ラップか、固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。

3

写真

発酵前。(私は、最初に使ったボールを洗わずに、そのまま発酵に使っています。)

4

写真

発酵後。生地が2倍位にふくらみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、手のひらで軽くたたきガス抜きをする。

5

写真

生地を8等分に切り分け、1個ずつ端を下に引っ張るようにして丸めて、ラップか濡れ布巾で覆って10分間休ませる。(ベンチタイム)

6

写真

生地をめん棒などで軽く伸ばし、まず黒豆を5~6粒のせて包み、しっかりととじる。

7

写真

とじ目を上にして、再度めん棒で軽く伸ばし、あんをのせて包んだら、しっかりととじる。

8

写真

とじ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板にのせ、ラップか塗れ布巾で覆って30~40分位二次発酵させる。

9

写真

二次発酵後。オーブンを170℃に予熱開始する。2倍位にふくらんだ生地に化粧粉(上新粉か強力粉・分量外)を振って、オーブンの予熱が完了したら170℃で5分、160℃に下げて7~8分位焼く。

10

写真

焼き上がり♪

11

写真

切ってみました。

12

写真

180℃で10~12分位焼けば、普通の焼き色のついた黒豆あんぱん(ミニ)になります。

コツ・ポイント

手順1の捏ねのあと黒豆を生地に混ぜ込んでもいいのですが(普通はそうだと思いますが)、そうやって作ってみたら、出来上がったパンによって黒豆の数にばらつきが出たため、確実に同じくらいの黒豆が入っているよう、この混ぜ方にしました。黒豆を入れず同様に作っても、普通の大福みたいな可愛いあんぱんになると思います。

このレシピの生い立ち

きこもえさんの『練乳でミルキー白パン♪』が我が家では大人気の定番のパンなんですが、同じく我が家の定番食材なのが、主人の実家の畑で穫れた、黒豆や小豆。白+黒豆+小豆(あん)=豆大福!?と、思って。黒豆シリーズ第7弾
レシピID : 471674 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (72人)

18/02/10

写真

柔らかくてとても美味しかったです!豆大福みたいでした^ ^

せぴこ☆

見るからにふんわり美味しそうですね!素敵レポ有難うございます

18/01/13

写真

リピです!ふんわり美味しいです~(^-^)

ribeka

リピとても嬉しいです☆今回もふんわり美味しそう!素敵レポ感謝

18/01/06

写真

作るの楽しかったです~(^-^)

ribeka

ぷっくり可愛い仕上がりですね☆素敵なレポ有難うございます♪

17/10/01

写真

包むのが難しかったですが、柔らかくてすごくおいしかったです☆

ステルトミチル

なんて可愛い焼き上がり!素敵なレポ有難うございます♪

1 2 3 4 5