ホッとおいしい、お手軽ビーンズスープ

ホッとおいしい、お手軽ビーンズスープ
「冷凍の5色豆」を購入。袋の裏に書いてあったレシピのスープを、自分なりにアレンジしたら、何だかおいしくできました。
ボリュームもほどほどにあり、寒い冬の夜に、心も体もホッとできるスープです。

材料 (2~3人分)

煮豆(大豆・青大豆・黒豆など)1種類でもOK
おたまに1杯弱くらい
サラミ
棒状のもの2~3cm
トマト
大きめのトマトの半分
じゃがいも
中1個
たまねぎ
3分の1個
ブロッコリー
3房くらい
400cc
ビーフコンソメ(チキンコンソメでもOK)
1個
トマトケチャップ
大さじ1
塩・こしょう
適宜
適宜

1

ブロッコリーはゆでておく。(私は前日サラダで食べた残りを使いました。)ジャガイモ、トマトは皮をむき1cm角に切る。たまねぎは半分に切ってから薄切りにしておく。(長さが3センチくらいの薄切り)サラミは細切り

2

鍋に水、ビーフコンソメ、ジャガイモ、たまねぎを入れて火にかける。

3

煮ている間に、フライパンを熱し、油は引かずにサラミを炒める。サラミの油を落とすためである。サラミからたくさん油が出てきたら、それをキッチンペーパーで吸い取って火を消す。カリカリにならない程度に。

4

ジャガイモが柔らかくなったら、トマト、豆、サラミを入れて5分ほど煮て、ケチャップ、塩、こしょうで味を調える。

5

盛り付ける前にブロッコリーをほぐしながら入れて、一混ぜする。

6

皿に盛り付けて、パセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

豆は、大豆1種類でも問題ありません。サラミがいい塩気とだしをかもし出してくれます。サラミの油が気になる人は、ベーコンでもいいと思います。水の量や味付けは、お好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

ミックスベジタブルの豆版みたいなものを見つけたので。
レシピID : 471676 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/27

First tsukurepo mark
写真

私も5色豆をグリーンコープで購入。美味しく出来ましたよ♪ご馳走様

inyako

レポありがとうございます!ちょっとした一品になりますよね☆