肉味噌そぼろの里芋饅頭

肉味噌そぼろの里芋饅頭
味噌と砂糖の甘辛そぼろ味噌を里芋のもっちり生地で包んで焼き上げます!季節感たっぷりの美味しいお総菜ですよ!

材料 (8個分)

里芋(皮なし・1.5㎝幅切り)
正味250g
茹で里芋の重量の10%約23g
2g
みそだれ
適宜
肉味噌そぼろ
豚or鶏ひき肉
80g
長ネギ(みじん切り)
80g
人参のみじん切り
40g
生姜のみじん切り
小さじ2
大さじ2
砂糖
10g
5g
小さじ2
塩・胡椒
少々
たれ
醤油
10g
10g
10g
砂糖
5g

1

写真

フライパンに油をひき、生姜&人参&ネギを加えて軽く炒め、更に肉を加えて塩・胡椒をする。

2

油が回ったら酒を加え、蓋をして2分程蒸し炒めする。

3

写真

2に味噌&砂糖を加え、水分が飛ぶまで炒めバットにあける。粗熱が取れたら片栗粉5gを混ぜて8等分する。

4

写真

里芋は塩少々で揉みこんで水洗いしてぬめりを取り、たっぷりの水で竹串が入るまで茹でる。

5

写真

4の鍋の湯をきり、水分が飛ぶまで乾煎りする。片栗粉&塩を混ぜてしっかり練り混ぜて生地を作り、8等分する。

6

写真

5の生地で3の具を包む。饅頭全体に、まんべんなく片栗粉をまぶす。たれの材料を混ぜておく。

7

写真

フライパンに油をひき、饅頭を並べて中火にかける。焼き目がついたら裏返し、蓋をして2分蒸し焼きする。

8

写真

たれを回しかけ、全体にからめる。皿にに盛りつけ、お好みでみそだれを添える。

コツ・ポイント

茹でた里芋に片栗粉を混ぜると、もっちりとした饅頭の生地ができます。八丁味噌と砂糖の味付けのそぼろ味噌は絶妙!この饅頭はから揚げにしてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

里芋の美味しい季節!煮ものだけでは飽きてしまうので、とっておきのアイディレシピを考案しました!この一品はちょっとしたおもてなしにも最高!秋の季節感満載で、いくつでも食べれちゃいますよ!
レシピID : 4716887 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」