渋い柿ジャムで作る必殺ケーキ

渋い柿ジャムで作る必殺ケーキ
柿ジャムを作ったら、味が渋くなった事ありませんか?
その失敗ジャムを使ってケーキを作りました。

材料 (パウンド型1個分)

炊飯器で作った柿ジャム
2〜3個をミキサーでペーストに
野菜で作ったホットケーキミックス
100g(小分け袋の半分くらい)
バター
30gくらいですが、けっこう適当
大さじ1(じゃっ!)
1個

1

炊飯器で、完熟した柿を数個、レモン汁を少々加えてスイッチを入れる。
切れたら、ミキサーにかけて滑らかにする。

2

出来上がったジャムの味見すると
「しっぶ〜〜〜!!」
でも捨てられないので、ケーキにしてごまかす(笑)

3

温かいうちに、バターを入れて、溶かして混ぜる。
続いて、白ワイン、卵をざっくりと入れてヘラで混ぜる。
最後にホットケーキミックスを粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

180度にあたためておいたオーブンで30分焼く。
冷ましたら出来上がり。
渋みがとれました。
(やった!)

コツ・ポイント

柿ジャムの時に完熟の場合はお砂糖を入れない方がいいです。
レモン汁も、自分としては控えたつもりでしたが、
もっとちょっとの方がいいのかも。もしかしたらなくてもいいのかも。
でも、レモン汁がペクチンの変わりになるので、少しは入れてね。
柿の水分が多かったので、とてもソフトなケーキになりました。
もう少し、ホットケーキミックス、いれれば良かったかな?
1袋入れてもいいかもしれないです。

このレシピの生い立ち

柿ジャムを作ったら、何故か渋くなってしまい失敗。
でも、もったいないのでケーキにチェーンジ。
練り込んでしまえば、渋みはとれるかも。
柿ジャムの渋みをとろうと、はちみつをほんの少し混ぜたけど
今となっちゃ要らなかったかもしれません。
これでもかなり甘いケーキになりました。
レシピID : 471710 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」