美味しい玄米ご飯が食べたい

美味しい玄米ご飯が食べたい
玄米ご飯の虜になってもう1年以上経ちました。色々したけれど最終的に落ち着いたのがこちらの炊き方です。(圧力鍋使用)噛めば噛むほど味わい深く。そんな素敵な玄米ワールドへいらっしゃ~い♪

材料 (3合)

玄米
3合(540cc)
4合(720cc)
ひとつまみ

1

写真

玄米を水洗いする。水の中で優しく混ぜながらゴミがあったら取り除く。

2

写真

玄米をザルにあげ水を切る。玄米を鍋に戻し水を入れ1時間以上おく。(好みで1晩置いてもOK)

3

※圧力鍋は浸水時間を省き玄米を洗ってからすぐ炊く事が出来ます。しかし浸水する事によってますます柔らかくもっちりとしたご飯に炊き上がりになるのでオススメです。浸水時間などは個々の好みで決めて下さい。

4

※圧力鍋を使用時の水分量の基本は米の1.2倍が目安です。私はやや柔らかめに炊き上がるよう約1.3倍の水加減。もっと柔らかめが良い人は米の1.5倍までを目安に。

5

写真

塩をひとつまみ入れ蓋をしたらやや強めの中火にかける。圧力が掛かったら1分後(圧が掛かり始めても鍋の中の圧力が一定になるまでしばらくおく)ごく弱火にして23分加圧。

6

※塩は味付け為に入れる訳ではないので少量でOK。糠に含まれるカリウム臭さを消し玄米の甘味を引き出す為に加えます。

7

※どんな炊き方をする時も沸騰までの時間が長いほうが美味しく炊けます。加圧時間の目安は20~25分くらいです。お持ちの圧力鍋によって加圧時間は調整して下さい。

8

写真

時間になったら火を一瞬強めて(20秒くらい)鍋底の水分を飛ばしてから火を止める。自然に圧が抜けるまで15分くらい蒸らしておく。

9

写真

蓋を開けしゃもじで底から返すように混ぜ余分な水分を飛ばす。出来上がり♪

10

写真

炊き上がった玄米はもっちりした食感で香りがとても良いです。好みで胡麻塩を振って食べて下さい。

11

※玄米は白米と違って風味が落ちるのが早い為すぐに食べない場合は冷凍保存がオススメです。熱い内に小分けしあら熱が取れたら冷凍庫へ。

12

※土鍋・ステンレス鍋で炊く場合 玄米1:水1.5~1.7で長めの浸水を。中火にかけ沸騰したら弱火で40~50分炊く。火を止め15分蒸らしたら出来上がり。(鍋の場合出来るだけ厚手の物が良いです)

13

※炊飯器の玄米モードで炊く場合 お手持ちの機種の説明書に沿って作って下さい。

14

※炊飯器の玄米モードが無い場合 玄米1:水1.5~1.8で浸水は一晩(7~9時間)。スイッチを入れて炊き炊き上がったらさっくり混ぜ足し水(大1.5程度)をしてもう1度スイッチを入れて2度炊きする。

コツ・ポイント

詳しいポイントは上記の※を参照にお願いします。

このレシピの生い立ち

ずっと続けて行くには出来るだけ簡単に短時間で出来る事が私には必須でした。なので圧力鍋・炊飯器で色々試した結果最終的に落ち着いたのが上記のやり方です。とあるTV番組でやっていたヨーグルト入りも試しましたが炊き上がりは良いんですけど冷めてから&冷凍保存した場合のご飯の香り&味が気になるのでやめました。これぞ玄米ご飯!という物を堪能するなら私は圧力鍋使用をおすすめします。
レシピID : 471726 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/14

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (56人)

15/12/15

写真

初玄米ご飯です♬噛み応えも食べ応えもあっておいしいね♡

ジョングレ

15/10/02

写真

つやつやぴかぴかに炊けました(*´▽`*)

あさここなっつ

15/03/07

写真

初玄米 うまくできました。残りはリゾットやパンに変身!

りんごエプロン

15/02/25

写真

諦めてた!色々試して?感激です!水1.5倍で ふんわり美味しい

わたしのnana最高

1 2 3 4 5