ルーを使わずに本格キーマカレー♪

ルーを使わずに本格キーマカレー♪
ルーを使わずに簡単に出来てしまうキーマカレー♪グリンピースの代わりにゆでて刻んだチンゲン菜とか入れてもOK!うちの定番カレーですb(^□^)色んなものに応用がきく便利なヤツです♪

材料 (8人分位?)

ひき肉
500g
玉ねぎ
1個
グリンピース
(冷凍)100g
サラダ油
少量
3~4枚
大さじ2(お好み)
小さじ 1/2
1かけ
1/2かけ
適量(お好み)
 ■ヨーグルト
適量
 ■チョコレート
適量
 ■コーヒー
適量
 ■ソース
少量

1

玉ねぎをみじん切りにする。唐辛子は輪切りにする(辛いのが苦手ならそのままで)にんにくとしょうがは、すりおろしておく。

2

深めの鍋にサラダ油・唐辛子・ローリエを入れ焦がさないよう3分程度炒める。
そこにみじん切りにした玉ねぎを加え、弱火中火できつね色になるまで、更に炒める。

3

(2)にひき肉とカレー粉を加え、強火で肉の色が変わるまで炒める(カレー粉の量は好みで調節してください)

4

肉の色が変わったらトマトペーストと、浸る程度の水を加え中火で加熱して行く。その時、かくし味として(■)の材料を入れる。その時は味が変でも煮込んでいけば味がなじみます。

5

好みの感じに煮詰まってきたら、すりおろしにんにく・しょうが・塩・ガラムマサラで味を調える。
グリーンピースを入れ火が通るまで加熱する。

6

器に盛り付けて完成♪ごはんにかけても、ナンやチャパティにつけて食べても、パスタにかけても合います!!
冷凍できるのでお弁当のおかずにもなり、本当便利です(^□^)☆

コツ・ポイント

各調味料やかくし味は、ご家庭の味でアレンジしてください。私は水分の残ったキーマが好きなんですが、旦那は煮詰めてひき肉をぽろぽろにした方が好みみたいです。上に温泉卵等を乗せても美味しくなります。いつも面倒なので玉ねぎは、ある程度色が変わったらひき肉入れちゃいますが、問題なくできます。

このレシピの生い立ち

変わったカレーが食べたくて。
カレーの本を見ていたら簡単に出来そうなキーマが載っていたので自分流にアレンジしてみました。ルーが無くて簡単に作れるので、近所のスーパーでカレー粉の缶が半額の時を狙ってまとめ買いしちゃいます♪
レシピID : 471729 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」