蓮とエビのワンタン

蓮とエビのワンタン
ワンタンの中身を蓮とエビでふわふわのモチモチに♪さらにサクサク感も♪

材料 (4~5人分)

レンコン
中1本
むきえび
300g
市販のワンタンの皮
2袋
おろししょうが
少々
日本酒
少々
醤油
大さじ1
小ネギ
適量
中華スープの素
大さじ1
日本酒
少々
4カップ

1

皮をむいたレンコンを角切りにし、水にさらします。レンコンを水切りし、むきえび・半量のレンコン・おろししょうが・日本酒・醤油をフードプロセッサーでミンチにします。
半量のレンコンはあらみじん切りにし混ぜ合わせます。

2

1をワンタンの皮で包みます。
鍋に中華スープの素・水・日本酒を入れ煮立て、中火で2~3分火が通るまで茹でます。

3

写真

小口切たりにした小ネギをトッピングし、ラー油や酢醤油をお好みでかけていただきます。

コツ・ポイント

レンコンはすりおろし状のものと粗みじんの2種類を使うことで食感が楽しめます。
皮で包む際は通常のワンタンよりもややタネを多めに入れて包むほうが美味しいです。
包んだものを揚げワンタンにしてもgood!!

このレシピの生い立ち

お友達が蓮と鶏ミンチのお団子を作っていて、他のものと合わせてみたらと思いました。子どもがワンタン大好きなのでワンタンの皮で包んでみました。
レシピID : 471730 公開日 : 07/12/07 更新日 : 10/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/29

First tsukurepo mark
写真

レンコンとエビのワンタンなんて初めて!歯ごたえも楽しかったです♪

ケム

ツルんと美味しそうです♪食感も楽しめたようでよかったです^^