柚子マフィン

柚子マフィン
柚子ジャムを使った、美味しいマフィンが完成!

材料 (マフィン型8個)

柚子ジャム
大さじ2~3
バター
100g
砂糖
100g
2個
★小麦粉
200g

1

★マークの粉類は一緒に振るっておきます。

2

レンジで柔らかくしたバターをボールに入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。(この作業は重要です)

3

②のボールに砂糖を入れ、さらによく混ぜます。

4

③のボールに溶いた卵を少しづつ混ぜて、よくかき混ぜます。(最初は分離してもしばらくすると馴染みます。)
それから、生クリームも入れよく混ぜます。

5

④に柚子ジャムを混ぜます。

6

振るった粉を入れ、ざっくりとゴムベラで混ぜたら、型に入れ180度のオーブンで約25分焼いてください。

コツ・ポイント

柚子ジャムの量は、お好みで加減してください。ジャムの時に気になる皮も、まったく気にならず頂けますよ♪ 私が思うコツですが、バターをよくかき混ぜるとと、卵を入れたときによくかき混ぜること、これがこのお菓子の美味しくできる一番のポイントではないかと思います。
※12/10 ごめんなさいっ 生クリームを明記し忘れていました・・・(なくても大丈夫ですが入れたほうがコク・口当たりが◎です)

このレシピの生い立ち

兄の知り合いの方の庭で柚子が沢山生ったので、わが家にも送られてきました!
クックパッドの★コトリエサ★さんの柚子ジャムのレシピで柚子ジャムを作り、そのジャムでマフィンも作ってみました。
レシピID : 471734 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

手作りゆずジャムで作りました☆爽やかでとっても美味しいです!!

リョッタ

わーーーー!作ってくださって嬉しいです!美味しそうですねっ♪