FPでヨーグルト☆レア・チーズケーキ

FPでヨーグルト☆レア・チーズケーキ
ブルーベリージャムが入った簡単レア・チーズケーキです。土台のオレオがふんわりスポンジみたいで美味しいです。

材料 (18cm丸型)

クリームチーズ
200g
特選北海道純生クリーム47
200cc
砂糖
60g
アオハタ55ジャム(ブルーベリー)
大さじ2杯
大さじ2杯
オレオ
1袋(9枚入り)

1

写真

材料を計量し、ゼラチンを水にふやかしレンジで50秒加熱し溶かしておく。クリームチーズも1分加熱して柔らかくしておく。

2

写真

オレオのクリームを抜き、袋の中で大きめに砕き、そのまま型に敷く。

3

写真

FPでクリームチーズ→砂糖→ヨーグルト→生クリーム→ゼラチンの順に混ぜるだけ。時々側面についた固まりを落とす。

4

写真

全体量の3分の2くらいを、型に流し込み、残りの生地にジャムを加えゴムベラで混ぜる。

5

写真

2重になるよう型に流して表面をならす。

6

写真

オレオに生地が入り込むように、少し高めの位置から数回、台に落とし空気を抜く。

7

写真

冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。一晩位置いたほうが水分を吸ってオレオが柔らかくなります。

8

型から抜くときは、濡れタオルを2分くらいレンジにかけたもので周りを暖めてください。

コツ・ポイント

底に敷いたオレオは、バターを混ぜて敷き固めたりしていないので、偏らないように生地を流しこんでくださいね。
生クリームを入れてからFPを回しすぎると固くなるので、ぽってりとしてきたら止めてください。

このレシピの生い立ち

レシピコンテスト用に作りました。マーブル模様にしようと思っていましたが、面倒だったので2層にしてしまいました。
レシピID : 471740 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」