玄米ご飯で 焼きおにぎり

玄米ご飯で 焼きおにぎり
ふっくら炊いた玄米ご飯に醤油を加え香ばしく焼き上げた焼きおにぎり。栄養価も高く食べ応えもばっちり。私のお子様達も大好きです。

材料 (12個)

玄米ご飯
3合(ID471726
醤油
大1~

1

写真

炊き上がった玄米ご飯に醤油を加え良く混ぜる。

2

写真

等分におにぎりの形に成形。(私は型を使っています)

3

写真

おにぎりの表面が軽く乾くまでしばらくそのまま置いておく。(10~15分)

4

写真

中火に熱したフライパンでおにぎりの両面をこんがり焼く。

5

写真

出来上がり。香ばしい香りが食欲をそそります♪

コツ・ポイント

おにぎりを握った後しばらく置いておくと(3の工程)焼きがスムーズに出来るのでお勧めです。(もちろん3の工程を省いてもOK)好みで仕上げ表面に醤油を塗って焼き上げてもOK。薄味に仕上がるので加える醤油の量は好みで増やして下さい。好みで胡麻・ごま油をトッピングしても美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

焼きの途中で醤油を付ける作り方は焦げないように注意が必要で面倒。なので私の焼きおにぎりは最初から醤油を混ぜ込んで作っています。白米で作る焼きおにぎりよりも栄養価が高く味わい深く腹持ちが良い。私の大好き焼きおにぎりです。
レシピID : 471765 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/09/29

写真

玄米おいしいです。ごちそうさま〜

kirinda

18/09/27

写真

これは美味かったです!醤油の加減も最高で!

パパdeさつき

18/09/14

写真

お醤油が香ばしく焦げずにこんがり焼けました。シンプルで美味しい〜

azbjbn

18/07/14

写真

玄米が、より美味しくなりました~(^o^)!ありがとうございます

mahoロウ