余った白菜で!とろとろあったか白菜スープ

余った白菜で!とろとろあったか白菜スープ
クリームシチューだと主食になって大げさだけど、あっさりスープなら毎日の味噌汁代わりにもOK。白菜が余ったらこれで消費!お家にあるもので即できます。温まるし栄養バツグン!

材料 (二人分)

白菜
1/4
じゃがいも
半分
にんじん
半分
300~400cc位
市販のクリームシチューのもと
1片~2片くらい
バターかマーガリン
小1/2
塩コショウ
適量

1

白菜を細切りに切って洗っておく。じゃがいもとにんじんも細切にしてレンジでチンして柔らかくしておく。

2

鍋に水をいれその中に白菜とじゃがいも・にんじんを入れて煮る。白菜のかさが浸るようになるまで中火で煮る。

3

白菜が浸るくらい煮えてきたら、市販のクリームシチューのもとを一つ入れ少し煮込み、バターかマーガリンを入れる。味を見て薄いようなら塩コショウで味を調えて出来上がり

コツ・ポイント

レシピは少し薄め。味はルーで調節してください。違う会社のルーを2種類ほど混ぜて入れると味が美味しくなるよ。お好みでシメジや鶏肉、カブなんかを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

この時期、白菜が安いので一玉買うのですがいつもどうしても余りがち。煮るか鍋か八宝菜くらいでワンパターンになってしまうので、最後はスープにして消費しています。クリームシチューにするのは大げさなのですが、薄めにスープにすると普段のおかずのときにも使えて便利です。
レシピID : 471774 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」