キャラ弁☆クルル曹長(ケロロ)

キャラ弁☆クルル曹長(ケロロ)
人気アニメ『ケロロ軍曹』シリーズ第3弾、今回はクルル曹長のキャラ弁を作りました。顔はオムライス、耳はゆでたまごの白身を使用。頭の帽子は、にんじんです♪ 口はない方がクルルだったので、口はなしで・・・。

材料

オムライス(ケッチャップライス・薄焼きたまご)
適量
ゆで卵
1コ
にんじん
適量
海苔
適量
(スライスチーズ)
1/2枚
乾燥スパゲティ
少し

1

写真

薄焼きたまごを作る。
ゆでたまごも作っておく。

2

写真

ケチャップライスを作る(適当な野菜とご飯をバターで炒め、チキンブイヨンとケチャップで味付け)。

3

写真

ケチャップライスをラップにくるみ、丸める。

4

写真

丸めたケチャップライスを1の薄焼きたまごで包み、それをラップでくるんで丸める。たまごがなじむまで、そのまましばらく置いておく。

5

写真

スライスチーズを三角に半分に切り、4のオムライスにぼうしにしてのせる。
しばらくするとチーズがなじんでくるので、そうしたら、丸になるように整える。

6

写真

ゆでたまごの白身部分の両端を切り落とし、さらに、薄く円を2枚切る。

7

写真

海苔を切って、目のクルクル(2コ)と、顔の模様(?)の棒(6本)、帽子の耳あてのライン(2本)を作る。目のクルクルは、6の薄切りにした円に貼り付けて、目を2コ作る。(写真は3コありますが、1コは予備)

8

写真

ピーラーで薄く切ったにんじんを茹で、帽子のチーズに巻きながら貼り付ける。

9

写真

オムライスの両脇に、乾燥スパゲッティを刺して、6のゆで卵の端の部分を刺す。
(写真では、人参は巻いていませんが、巻いてからやって下さい。)

10

写真

細く切った海苔を巻く。

11

写真

顔の中心に、海苔で切った模様(?)の線を貼り付ける。

12

写真

目と帽子の模様をのせて、できあがり。
帽子の模様は、スライスチーズをストローで抜き、海苔をはりました。

コツ・ポイント

最初、帽子はチーズで作ろうと思ったのですが、色がイマイチだったため、急遽 薄く切ったにんじんを貼り付けました。チーズがなくても人参で帽子が作れるかもしれませんが、チーズのおかげでうまく貼れたので、どっちがいいかは試してみてください。
なお、口も作りましたが難しく、口をつけるとクルルではなくなってしまうので、口なしのクルルにしました。

このレシピの生い立ち

我が家は『ケロロ軍曹』の大ファン♪
丸オムライスで、クルルができそうだったので。
レシピID : 471786 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/05/20

写真

作っていてとても楽しかったです♪ 子どもも大満足☆

ひらまめ☆たろう

ありがとうございます♪楽しく作ってもらえて嬉しいデス☆

10/05/02

写真

時間がなくて、ヘッドホン?を爪楊枝で止めちゃいました(^^;

弥生姫

ありがとうございます。爪楊枝で時間短縮、ナイスです☆

09/07/16

写真

小3の息子も大喜びでした☆自分用もクルルで楽しく♪

★さなぎ★

ありがとうございます☆クルル、なかなか可愛いヤツですよね~♪

08/05/16

写真

息子ちゃん、大好きなクルルに大喜び!

れいとりょうのまま

ありがとうございます♪タママも一緒にWで可愛いお弁当ですね☆