簡単★お豆のサラダ

簡単★お豆のサラダ
インド料理に使われる、小さいお豆さん、ダルを使った簡単サラダです♪

材料

ピンクレンティル
適量
トマト
小1
たまねぎ
極小1
大1ほど

1

写真

お豆は洗って、半日から一日水に漬けておき、湯で茹でます。途中食べてみて、やわらかすぎず、形の残っているところで、ざるにあげて湯を切ります。

2

写真

トマトは小さ目の角切り、たまねぎはみじん切りにします。

3

1と2をボールなどに入れて、★で合えます。あればコリアンダーを飾ったり、お好みで多めにコリアンダーを加えても♪

コツ・ポイント

たまねぎが辛い場合(辛味が好きでない場合)は、しばらく水につけてからペーパータオルなどで絞って水を切るといいと思います。このときは赤たまねぎを使ったためか、かなり辛く(涙)…バングラでは「ムシュリルダル」と呼ばれていたこのお豆さん。英語名は「Pink Lentil」とありました。日本語名は「レンズマメ、ヒラマメ」などというそうです。

このレシピの生い立ち

このお豆さんが大好きで、よくつぶしてあげたペヤジ(バングラ名)を作って食べています。もっと簡単に食べたいと思い、テレビで見たお豆のサラダをヒントにして、サラダにしてみました。
レシピID : 471789 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/02

写真

レンティルは初めて食べたんですが とてもおいしかったです!

レッドバイキング

美味しく作ってくださってうれしい^^♪どうもありがとう☆

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

レンティル大好きです♪おいしくていっぱい食べちゃいました!

きこもえ

きこもえさん、れぽありがとう!レンティル美味しいですよね♪