材料二つ&5分で簡単☆薩摩芋の塩昆布和え

材料二つ&5分で簡単☆薩摩芋の塩昆布和え
おつまみにも、美味しい、甘すぎない薩摩芋の和え物です。塩昆布の旨味とコクが薩摩芋の甘味をひきたてる上品な一品。電子レンジを使うのであっという間にできるのも大助かり♪

材料 (2~3人分)

薩摩芋
中くらい1本
塩昆布
適量(大さじ5くらい)
 

1

薩摩芋をよく洗います。5ミリはばくらいの薄い輪切りにします。ボウルに水をはり、その中に切りながらどんどん入れていきます。
全部薩摩芋をきりおわったら、ザルにあげて軽く水気をきります(水気をきりすぎないこと!)

2

写真

電子レンジ対応容器に1の薩摩芋を入れて、ふんわりとラップをして、500wで5分チンします(やわらかくなればOK)。レンジでやわらかくなったら熱いうちにボウルに入れ、塩昆布を適量くわえて、菜ばしなどでよくかきまぜたら出来上がり。

3

コツ・ポイント

水切りは適当で(電子レンジにかけるときに少し水気がついてたほうがやわらかくしあがる)。電子レンジの強さによって芋がやわらかくなる時間が違うのでご家庭の電子レンジの強さやワット数によって、レンジをかける時間は加減してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

薩摩芋をたくさんいただいて、いろいろな食べ方を楽しんでいたのですが、おつまみになるような和え物ができないかなーと思ってやってみました。電子レンジを使うとあっという間に簡単にできたのも助かってます。
レシピID : 471807 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/22

写真

シンプルだけどうま~い!^^塩昆布の旨味とお芋の甘さ美味しい~☆

リナリオ

うわあ。ありがとうございます。すっごく嬉しいです。

07/12/21

First tsukurepo mark
写真

あまじょっぱくておいしい!つまみ食いがとまりませんでした。

tomominn

うわあありがとう。つまみ食い、うふふ^0^